「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

400kcal台弁当~☆

a0004752_13555651.jpg


a0004752_13560041.jpg


とんぼが逃げるように帰阪…

そして、明日もまた…(^^;
 



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-24 13:54 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

「さのまる」って知ってる?

a0004752_13535889.jpg


東京駅にこんなバスが…(^^;



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-24 13:52 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

雲行きが怪しい都内…

a0004752_10031000.jpg


とんぼ返りだけど(^^;

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-24 10:02 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

No fish No lifeなパフォ居酒屋・頂鯛にてシリコンバレー会☆

北新地駅を上がってすぐのところにあるパフォーマンス居酒屋・頂鯛(いただきたい)にてシリコンバレーでお世話になった方を囲む会を開催~☆

No fish No life~☆という簾をくぐり、店内に入ると、テーブル席とカウンター席がズラリ。店内は女性客が多い感じ。

a0004752_09345244.jpg


まずは、ビールで乾杯すると、程なくして可愛い店員さんが、トマト豆腐ムース?なるものを作りに来てくれた。出汁のジュレが周りにかけられていて、混ぜながら食べる。お味はまあまあかな。

a0004752_09345527.jpg


お刺身、サラダはまあ普通。

a0004752_09345987.jpg


a0004752_09350235.jpg


デザートのケーキみたいに出てきたのは、コロッケ~なかなかインパクトがある。ただし、お味はまあまあかな…

a0004752_09350602.jpg


天ぷらも普通(^^;

a0004752_09351054.jpg


飛来で一休み(^^; 可愛い店員さんがいっぱい注いでくれた(^o^)v

a0004752_09351540.jpg



炭火焼きのお肉は美味しい。一切れずつで、物足りないくらい(^^;

a0004752_09351822.jpg


a0004752_09352370.jpg


とろろ飯が出てきたのだが、イクラ丼を注文すると盛り上がるとかで注文してみると、BGMをガンガン上げてパフォーマンスとともに盛り付けてくれた。しかも、客層を選んだ選曲をしてるのか、懐かしいZOO のChoo Choo Train~♪

a0004752_09352505.jpg


昔話はほとんどなく、今の話、将来の話、ビジネスの話、プライベートな話と、とても楽しいひとときとなった。ごちそうさま~♪

 

頂鯛居酒屋 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ


[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-23 22:08 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

回 北新地店にて宴席~☆

a0004752_21504910.jpg


a0004752_21505429.jpg


a0004752_21510640.jpg


a0004752_21511039.jpg


a0004752_21512540.jpg


a0004752_21512815.jpg


回 北新地店にて宴席~☆

桜橋の交差点の一本南側の道を東に入り、少し行ったところにあるビルの地下にお店がある。入り口が分からなくて迷いつつ(^^;、到着~☆

カーテンで仕切られた半個室ということだったが、横は空いていて、丸見え状態(^^;

しかし、他にお客さんがいなかったので、顔がさすことはなかった。

居酒屋風だけど、鱧も、牛肉も食べることができて、飲み放題で、なかなかお得感がある。

楽しく過ごせてごちそうさま~☆



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-22 21:40 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

記事クリップ:日本品質を途上国価格で 「エネルギーのはしご」見据え

日本品質を途上国価格で 「エネルギーのはしご」見据え
南アジアやアフリカの送電網がほとんど整備されていない地域で、電気のある暮らしが急速に広がっている。かぎを握るのは、太陽光パネルを使った簡素な機器と、低所得者層の実情にあった販売手法の組み合わせだ。貧困問題の解決はビジネスチャンスにもつながる。日本企業も本腰を入れ始めた。

レンガ造りの家の中で、子どもたちが本を読んでいた。インド・ニュ-デリ-の東約200kmにあるゴ-ト村。明かりは、小さな太陽光パネルとリチウムイオン電池、LED照明を組み合わせたソ-ラ-ランタンだ。

「ケロシン(灯油)の明かりは、暗くて煙で目が痛かった。これで夜も勉強できるようになった」。大学生のポ-ジャ・チャンドラさん(18)と中学生のアカシュ君(12)のきょうだいは口をそろえた。家の外では母親のマヤさん(45)がもう1台で夕食の準備をしていた。

送電線はあるが、電気がつくのは日に2~3時間。昨年末に2台買ってから、市場で野菜などを売って暮らす一家の生活は明らかに上向いた。夜も商売ができるようになり、収入が2割増えたという。約900世帯の集落では、ランタンの明かりの下で店を開いたり、工芸品を加工したりする人たちも目につく。

この村で一番売れているのはパナソニック製だ。機能を絞って、価格を1,500~2,500円に抑えた。インド全体ではこれまでに約5万台売れた。

ソ-ラ-ランタンはインドで年間約300万台が売れている。大半は欧米のベンチャ-企業製。日本製はこれまで「機能や品質は高いが価格も高い」と敬遠され、もっぱら社会貢献として寄贈されてきた。そこにあえて参入したのが、パナソニック・インド事業開発センタ-の柿本敦さん(39)たちだ。

電気が使えると、教育や健康も改善され、貧困から抜け出す足がかりになる。自然エネルギ-の電気なら地球温暖化防止にも役立つ。安くて信頼できるエネルギ-へのアクセスは、国連が2030年までに解決をめざす「持続可能な開発目標(SDGs)」の重要なテ-マでもある。寄贈や援助でなく、ビジネスを通じて社会課題を解決するのが世界の流れだ。

パナソニックは14年11月、価格をこれまでの半分以下に抑えた低所得者層向け製品を発売した。販売面では現地の社会的企業と連携し、「なぜ健康や家計にプラスなのか」という啓発や代金回収、アフタ-サ-ビスの窓口などを委託した。

もうけは薄い。ただ、インドの無電化人口は2億4千万人もいる。潜在的な市場は巨大だ。電気のない生活から、安定した電気が使える生活へと発展していく道筋は「エネルギ-のはしご」と呼ばれる。ソ-ラ-ランタンは「はしご」の1段目にあたる。柿本さんは、その先を見据える。「ブランドイメ-ジは、最初に手にする商品でつくられる」

パナソニックは家電のラインアップが豊富だ。無電化地域の人たちはこれから「はしご」を登り、家電を増やしていく。目先の利益は難しくても、将来的には大きな利益が見込めるはずだ。「うちも元は二股ソケットで大きくなった。大きな可能性があると思う」

電気のない生活をしている人は世界に約12億人、不安定な電気しか使えない人は約10億人いる。多くは年間3千ドル(約30万円)未満で暮らす低所得者層だ。この人たちが灯油やロウソクなどのエネルギ-に使うお金は、年間約270億ドルにのぼる。送電網につなげないソ-ラ-ランタンなどの「オフグリッド(独立電源)」の市場は、まだ世界で7億ドルだが、20年には31億ドルに拡大し、約1億世帯に普及するとみられている。


■南アジアだけでなくアフリカでも

世界には、インドを含む南アジアのほかにもう一つ、広大な無電化地域がある。アフリカだ。人口約1億人とアフリカで2番目に多いエチオピアでは、日本の中小企業連合がエネルギ-ビジネスに挑む。

「東京電力の顧客の2倍にあたる1億人に電気を届けましょう」。8月上旬、東京・新宿のスナックに中小企業の社長ら10人が集まって気勢をあげた。町工場の技術を結集した「ソ-ラ-・ホ-ム・システム(SHS)」が完成したのだ。

SHSは「はしご」の2段目にあたる機器。ランタンよりひと回り大きい10~100W程度の太陽光パネルを屋根に置いて蓄電池にためる。複数の照明やテレビ、扇風機などを動かせる。

きっかけは、LEDや蓄電池製品を製造・販売するアイガジェット(東京都千代田区)の川口辰彦社長(62)が、途上国の低炭素化事業を企画する会社を経営する松尾直樹さん(55)と出会ったことだ。

2年前、松尾さんが国内の大企業と開発していたSHSの試作品をたまたま見かけ、川口さんはダメ出しをした。松尾さんが「あなたはできるの」と聞くと、「できますよ」と答えた。

製品化を考えたことはなかったが、勝算はあった。太陽光パネルや蓄電池を世界各地から安く調達できる人脈と、核となる制御装置に日本の高い技術を投入できる人脈を両方持っていたからだ。松尾さんとエチオピアを訪ね、社会的な意義も実感した。

1年後にできた試作品は、大企業のものよりはるかに能力が高かった。コストもぎりぎりまで抑え、1万円程度で量産できる見込みだ。6~12カ月のロ-ンなら現地の人にも手が届く。年内に1千台のテスト販売を予定している。

川口さんを突き動かしたのは「技術ではどこにも負けない」という中小企業の意地と、「短期的な利益は薄くても将来性は十分ある」という確信だ。「日本品質の製品を途上国価格で提供することは十分可能。日本の生きる道はここだと示したい」と川口さん。

アフリカの無電化人口は6億3千万人で世界の半分以上を占める。27、28日にケニア・ナイロビで開かれる第6回アフリカ開発会議(TICAD)でもエネルギ-アクセスの向上が議論される。


■コストダウンとマイクロクレジットの広がり

太陽光パネルと蓄電池を組み合わせて電気を自前でまかなう動きは、送電網が整備された先進国にもある。だが、いま世界で先頭を走っているのは途上国の人たちだ。いくつかの無電化地域を歩いて、その勢いを感じた。

後押ししているのは、最近6年間で80%も下がった太陽光パネルの急激なコストダウンと、貧困層への無担保少額融資(マイクロクレジット)の広がりだ。

実は、SHSが世界で最も普及している国はバングラデシュだ。グラミン銀行の創設者でノ-ベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌス氏は、マイクロクレジットの手法で、1996年から販売に取り組んだ。初めは月に2、3セットだったが、いまでは1日に1千セット。通算で160万セットも売れた。他社分も合わせ400万世帯に普及した。

SHSは1万~5万円。3年ロ-ンを組めば、毎月の返済は明かりの灯油代とほぼ同じになる。マイクロクレジットは、インドやアフリカでも広がる。最近は各国で携帯電話による決済も可能になっている。

お金と時間をかけて発電所や送電網を整備する前に、電気のある暮らしが広がる。電話回線を引く前に携帯電話が普及したのと同じ「カエル跳び」現象だ。自然エネルギ-の技術と新しいビジネスモデルが融合し、世界のエネルギ-の構図を変えつつある。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-21 14:58 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

記事クリップ:環境省・年度内にカーボンプライシングを含む長期戦略の具体案

【経済インサイド】温暖化長期計画策定前に舌戦火ぶた 規制先行の環境省に神経尖らせる経産省と経済界」という記事によると、
2050年以降を見据えた地球温暖化対策の新たな枠組み「パリ協定」の発効が近づくなか、日本でも長期戦略の検討が本格化している。環境省は温室効果ガスの削減を日本人のライフスタイルや経済・社会構造の変革にまで結びつけようと攻勢をかける。一方、経産省・経済界は規制的政策が先行することを警戒し、反撃に向け理論武装に取り組んでおり、地球の“熱”を冷ますための熱い戦いが早くも盛り上がってきた。

「従来と同じ対策ではとても達成できない。あらゆる分野の方々の知恵、施策を総動員する」。第3次安倍晋三再改造内閣で初入閣した山本公一環境相は、産経新聞などのインタビュ-に対し長期戦略の策定に向けた意気込みを語った。

閣議決定した「地球温暖化対策計画」では、50年までに温室効果ガス排出量を現在より80%削減する長期目標を盛り込んだ。実現に向けた切り札として環境省が期待するのが、炭素に価格を付け市場メカニズムに基づいた取引で二酸化炭素(CO2)排出を抑制するカ-ボンプライシングだ。

石炭や石油といった化石燃料の使用に税金をかける「炭素税」や、企業に一定の排出枠(温室効果ガス排出量の限度)を設け、余裕のある企業が達成できない企業との間で排出枠を売買する「排出量取引制度」などがその代表例といえる。・・・

環境省は長期戦略を検討する有識者会議を7月に設置した。年度内にカ-ボンプライシングを含む長期戦略の具体案をまとめる。

こうした動きに神経をとがらせるのが経済界だ。経団連副会長や石油連盟会長を務める木村康JXホ-ルディングス会長は「経済活動に負の影響を与え、研究開発や(環境技術の)イノベ-ションを阻害する。地球規模の温暖化対策にむしろ逆行する」と訴える。

経団連は業種ごとに企業が排出目標を定める自主行動計画で排出削減を進めている。規制的手法で排出削減を義務付ければ企業の競争力を損なうとしており、民主党政権時に検討された国内排出量取引制度の導入も見送られた経緯がある。

欧州連合(EU)は温暖化対策の柱として域内排出量取引制度(EU-ETS)を2005年に鳴り物入りで導入したが、リ-マン・ショックやユ-ロ危機による企業活動の低迷で排出枠が大量に余り、価格下落で機能不全に陥った。

経産省は今年度内に有識者会議でこうした海外の事例などを研究し、来年度にも本格化する政府全体の長期戦略の検討に備える。

パリ協定では、2020年までに今世紀半ばまでの長期戦略の策定を求めている。ただ、日本が既に提出した30年度までに13年度比26%削減の目標ですら、厳しい省エネ対策や原子力発電所の着実な再稼働など実現に向けたハ-ドルは高い。

政府が原発の新増設や建て替えの議論を封印したままのため、30年以降はエネルギ-起源CO2の約4割を占めている電力部門でどの程度削減できるかの見通しが立たない。勢い、現時点の議論は実現性が不透明な革新的技術の開発や、排出量取引などの規制的な手法に頼らざるを得ない。
とのこと。きな臭い動きが出てきていますなぁ...

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-21 14:52 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

大学時代の研究室の卒業生が集う宴@楽蔵うたげ

京都駅のすぐ北側にある京都タワーの東向かいのカラオケ屋の上にある楽蔵うたげにて、大学時代の研究室の卒業生が集まった。

a0004752_16472249.jpg


細長い堀ごたつの個室にぎっしりと並ぶ懐かしい顔。大学関係者が比較的多い感じだが、年代はバラエティに富んでいる。

まずは、ベジタブル・ファーストということで、ちょっとした盛り合わせ。

a0004752_16472464.jpg


次にお刺身。一人分ずつ山に盛られており、取りやすい。

a0004752_16472679.jpg


お肉もボリュームがあり、しかも柔らかく、美味しい~☆

a0004752_16472844.jpg


〆はちらし寿司。まあまあかな…

a0004752_16473170.jpg


デザートのプリンは、ちょっと残念な感じ。最後の仕上げは重要なんだけど(^^;



部屋が細長くて、後ろのスペースが小さいので、席を変わるのが難しいのがさらにちょっと残念。席を変えて、いろいろと話しをしたい場合には向かない部屋だったかな。大きな部屋もあるのかもしれないが...

いずれにしても、皆さんのご活躍を目の当たりにして、恩師のご健勝を確認することができて、なかなか有意義なひとときだった。

ごちそうさま~☆

楽蔵うたげ 京都駅前店居酒屋 / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-19 22:35 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

何故かこんなところに…

a0004752_21051357.jpg


酔っぱらいが…(^^;


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-19 21:04 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

朝食はパンで~♪ Le Grenier a Pain @半蔵門

半蔵門で宿泊したので、朝ごはんは、美味しそうな店構えをしていたパン屋さんにパンを買いにいくことにした。ル・グルニエ・ア・パンというパン屋さんらしく、そこで朝ご飯を調達~♪

美味しそうなパンが並ぶ店内にはジャムなども並んでいる。どれも美味しそうで迷いつつ、2つ選んだ。ポテトとベーコンのパンと、紅茶のパン。サンドイッチのようなものもあったのだが、ちょっと割高感がある。

a0004752_10115647.jpg


ポテトがゴロゴロしていてボリュームがあるのだが、少し飽きるかも。生地が美味しいので、ペロッといけてしまうのだけれど(^^;

紅茶のパンは甘さがいい感じ。砂糖はもう少し少なくてもいいかもしれないが(^^;ほんのり温かくて、口の中に香りが広がる。

お客さんは女性ばかりだが、分かるような気がする。

次は何を食べようかな~☆


ル・グルニエ・ア・パンパン / 半蔵門駅麹町駅市ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-18 08:03 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

仕上げはIBUKI@半蔵門にてラーメン~☆

半蔵門から少し歩いたところにあるビルの入り口に看板があり、2階に入っていくと、女子団がぞろぞろと出てくるところだったので、期待感を込めて入店。

テーブル席もみえたけれど、カウンター席に案内された。かなり広め。

メニューを見たけれど、とりあえず、初めてのお店ということで、ベーシックなものを注文することにした。

a0004752_22531249.jpg


カツオの味がきいた出汁、硬めに茹でられた細麺、絶妙の組み合わせ、とても美味しい。玉ねぎもこげてて、香りがいい。

食べ物も、ラーメンだけでなく、餃子やおつまみもある。飲み物もいろいろあって、独りでも、仲間と一緒でも使えるかも。

次はつけ麺かな~☆

IBUKI -つけめんDINING-つけ麺 / 半蔵門駅麹町駅永田町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-17 22:43 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

Delifrance@経団連会館地下にて軽めのランチ~♪

a0004752_22431083.jpg


なかなかおいしかった~☆




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-17 12:40 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

都内、暑い…

a0004752_13183448.jpg


けど先週よりはましかな?




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-17 12:17 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

Molt! にて帰阪歓迎会~☆

普段からいろいろ話ができる仲間が、帰阪したメンバーを迎えて、歓迎会を開催してくれた。

お店は、阪急グランドビルの31階にあり、便利なロケーション。阪神、阪急、JR、地下鉄すべてにアクセスが容易。


ほぼ時間通りに集まったメンバーと、夜景の綺麗なVIPルームで、地ビールに囲まれながら乾杯~☆

a0004752_15323361.jpg


店内には、梅田の夜景を眺めながら飲める窓側のカウンター席があり、デートなどにはもってこいかも*^^*


ナッツをつまみながら待っていると、カルパッチョやチーズの盛り合わせが運ばれてきた。

(実はビールへの期待が大きく食べ物のほうは)あまり期待していなかったけれど、食べ物のほうもお味はまあまあいい感じ。


a0004752_15323561.jpg


燻製の盛り合わせも絶品~☆

a0004752_15323792.jpg


地ビールはMサイズで1000円程度で少し高め(^^;ただ、それぞれ味わいがあって美味しくて、ついつい飲みすぎてしまう(^^;

なお、3種類の飲み比べセットもあるので、それを頼んだほうがリーズナブルかもしれない。


a0004752_15323820.jpg


総合的には割高感があるものの、ロケーションの良さや夜景を眺められる雰囲気の良さ、いろいろな地ビールの希少価値を考えるとこんなものかな(^^;

メンバーの中には卒業以来、会うことがなかった人とも再会できてよかった!

ごちそうさまでした~☆ & ありがとうございました~☆

クラフトビアハウスモルトイタリアン / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.5





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-16 23:17 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

わっしょい夏祭り~☆ @みさき公園

a0004752_20445745.jpg


イルカがジャンプしてくす玉を割ってくれました~☆

最前列で海水 浴びまくり~ヾ(・◇・)ノ

でしたが(^^;



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-12 20:42 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

夏の風物詩~☆

a0004752_09252038.jpg


開園前から大行列~(゜ロ゜)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-12 09:24 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

ひと泳ぎした後はHANSのケーキ~☆

a0004752_17044323.jpg


安定感のある美味しさ~☆


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-11 17:03 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

ひと泳ぎした後はHANSのケーキ~☆

a0004752_17053858.jpg


安定感のある美味しさ~☆


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-11 17:03 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

テスラ@大阪御堂筋

a0004752_00205121.jpg


カリフォルニアではありません~☆

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-11 00:20 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

新橋@大阪

a0004752_00200069.jpg


東京ではありません~☆

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-11 00:18 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

ウブドスチ@四ツ橋にてインドネシアな風に吹かれて女子会に潜入~☆

出張帰り、女子会があるという情報を聞きつけ、潜入。ホテルになっているビルの2階にある「ウブドスチ」というお店が会場ということ。ビルは無機質な感じだけれど、フロアに上がると、アジアンな感じの店構え。
a0004752_00162593.jpg


a0004752_00162630.jpg

香りもアジアンな感じ。すでに始まっていたところで、バリハイビールで乾杯♪暑いので、さっぱりとした味が心地よい。
a0004752_10172518.jpg
肉料理でしばし空腹を満たす。なんだか懐かしい味。インドネシアにも、バリにも行ったことはないのだけれど^^;
a0004752_10181949.jpg
一日10食限定のバビグリーン。予約時に2食、注文していたということで、出してもらった。皮がバリっとして、肉がジュワっとして、薬味が独特で、とてもおいしい。これは食べるべき一品。2食取りおいてもらっていたのは正解!
a0004752_10203280.jpg
ソフトクラブシェルのから揚げ。裏メニュー!なかなかおいしい。
a0004752_10210552.jpg
スープ。優しい味。女子会とだけあって、取り分けてもらえた~♪
a0004752_10213399.jpg
ナシゴレン。スパイスがきいていて、おいしい。
a0004752_10215799.jpg
ココナツのクレープ。独特の風味がいい感じ。ごちそうさま~

ウブドスチインドネシア料理 / 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-10 23:50 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

新発売体験隊隊長がゆく!ランチパック・軽井沢産キャベツメンチカツ~☆

a0004752_18040751.jpg


久しぶりの新発売体験隊隊長の業務~!というわけで、ランチかおやつか何なのか分からん時間に、ランチパック~♪

軽井沢産キャベツメンチカツという商品。ランチパックなので、それほどの厚みがあるわけではないのだが、きちんとメンチカツが挟まれていた。

メンチカツの味はそれなりに濃いのだが、パンが緩和してくれていて、なかなかいい感じ。

ごちそうさま~☆



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-10 16:58 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

ブラボオにてブラボーなワンコイン・ブレックファースト~☆

a0004752_12325705.jpg


朝からそれなりに食べようと思い、ホテルの近くで朝食をとろうと思い、とおりがかりに見つけたブラボオというお店に入ってみた。お店には、そのタイミングではお客さんがいなくて、お店を切り盛りしているご夫婦がテレビをみて休憩されていた。まったりした感じがいいかも。

ロケーション的には、新橋駅・御成門駅・大門駅で囲まれた三角形の真ん中あたりにあるお店。ちょっと中途半端なところだけれど、新橋界隈からの徒歩ランチ圏内かな。

日替りのセットを注文すると出てきたのがこちら。バラエティに富む食材。これでワンコインならありがたい。ホットコーヒーもついておて、香りも味もいい感じ。

雑誌や新聞もあって、テレビも見ることができて、なんかいい感じ。雑誌を手に取ると、「上には新聞もあります」と声をかけてくれた。小さいお店だけれど、こういうところが余計に距離感を埋めている。

ボリューム的にもちょうどよかった。

ごちそうさま~今日も一日頑張っていこう~☆

ブラボオ喫茶店 / 汐留駅御成門駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-10 08:24 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

やっぱり暑かったんや…(゜ロ゜)だからいいよね…アイス食べても(^^;

昨日の都内の最高気温は38℃だったそうで、今日は5℃低い33℃だとか(゜ロ゜) 湿気が依然として高く、熱中症に注意が必要。

東京駅を降りたところで、スキー場の乾燥室で充満しているような空気が全身に浴びせられた。吹き出しかけていた汗が一気に乾いてしまいそうなくらい(^^;

昨夜、アイスを食べたのは正解だった?!と自己正当化(^^;

a0004752_07042938.jpg


今日も一日頑張っていこう~☆





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-10 06:56 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

浜松町で晩御飯@ Aux Delices de Dodine ~☆

浜松町駅から近いLes Jardin des dodineというお店を目指していたら、どうやら、予約で一杯だということが判明。がっくりしてたところ、Aux Delice de Dodine(オデリスドドディーヌ)というお店の3号店だったということが分かり、大門の交差点の近くの1号店のほうに行ってみた。

路地を入ったところにあるお店だったけれど、いい雰囲気を醸し出していた。

店内は、テーブル席とカウンター席、奥には個室らしきものもあるみたい。照明がほどよくて、店内もいい雰囲気だった。

ぎりぎり確保できたカウンター席に座り、ビールを注文。前菜、温かい前菜、メイン2つという感じで勧められたが、前菜と肉だけにしようと思い注文すると、時間がかかるので、温かい前菜もどうぞといわれ、一つ追加。

ビールは英国のバスペールエール(生)だけらしいが、これまた味があっておいしい。きれいな琥珀色だった。

前菜は魚。ねっとりとした感じにオリーブオイルがよく合うのだけれど、レモンをかけるとさっぱりして、またおいしかった。

a0004752_21313995.jpg




温かい前菜は、イカ。ズッキーニがおいしい。アンチョビのソースも絶品。

a0004752_21314370.jpg




Porc du jour roti。お店の定番とのこと。とても柔らかくて、ジューシーでおいしい。これだけでも十分だけれど、前菜も含めて、どれもおいしい。

a0004752_21314713.jpg


コート・デュ・ローヌの赤ワインとともに、肉の甘さを堪能。

ごちそうさま(^^)

Aux delices de dodineビストロ / 大門駅浜松町駅芝公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-09 21:28 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

鬼の居ぬ間に…

a0004752_20592450.jpg


a0004752_20592902.jpg


宴席~☆

新人の歓迎会、私の歓迎会、そして、産休に入る同僚の壮行会。

ありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-08 20:58 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

今年はこんなのが流行なの?

a0004752_14112271.jpg


ヒラヒラ系?

生で観察できてないけど...^^;;



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-07 14:12 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

いよいよ!Road to Victory !

a0004752_11364548.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-05 11:35 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

イェ~イ♪

a0004752_23033481.jpg


って感じ?!

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-04 23:02 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

銀八丼 東大赤門前店にてはらごしらえ~

銀八丼 東大赤門前店にてランチ。オープンキャンパスの日だったせいもあってか、赤門周辺は学生さんたちでごった返していて、赤門の向かいにあるナチュラルローソンも一杯だったので、近くにある「銀八丼」に入ることにした。

入口に近いカウンターの端の席に陣取ったけれど、大きな荷物を抱えていると、端でなければ荷物の置き場に困っていただろう。よかった。

時間があまりなかったので、すぐに出てきそうなものを、と思ったけれど、まあ、丼ものなので、どれも同じかな。

ねばねばパワーで暑さを乗り切ろうという魂胆で注文してみたバクダン丼。

a0004752_13565532.jpg


納豆とオクラとマグロ、卵が入っていて、まあ、十分かな。味はまあまあいけてるし、ボリュームもあるので、学生向けにはいいのかもしれない。お味噌汁もついてきた。

サクッと食べることができて打ち合わせにも間に合ったし、いざというときに使えそう。

ごちそうさま~

銀八丼 東大赤門前店海鮮丼 / 本郷三丁目駅春日駅後楽園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

[PR]

  # by yoshinoriueda | 2016-08-04 12:52 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE