景氣園@経団連会館にてiPad関係も含め情報交換~♪

東京日帰り出張。5月だけど肌寒い。ランチは経団連会館の地下一階の中華、景氣園へ。

酢豚定食を食べながら、こじんまりとランチミーティング。すでにランチタイムのピークは過ぎていたので、空いていた。
a0004752_2226233.jpg

いろいろな話題に花が咲いたが、iPadのテスト機(?!)を入手していた人がいて、使った感想を少し聞くことができた。曰く、やはり
「革命的」
かもしれないものだとか。いろいろ騒がれているけど、触ってみて、
「これは売れる!」
と感じたとのこと。

その人の感覚では、外で使うようなものではなく、無線LAN環境にある家の中で、例えばテレビの横に置いておいて、ちょっとした調べものをしたりする時に使ったりすると便利だとか。また、ゲームやビデオをダウンロードしないのであれば、16GBで十分だろうとのこと。

ちなみに、最近の小学生はテレビを見たり、ゲームで遊んだりするのではなく、パソコンでYouTubeを見たがるのだとか。YouTube を見る時間を30分とか制限しないといけないのだとか。そういえば友人が、寝る前にはいつもYouTubeを見ると言ってたが、iPadはそんなユーザーも取り込むのだろう。

ちなみに、最近の学生は縦書きの本は読み難いと感じるらしい。確かに縦書きは国語の教科書くらいだが、慣れの問題か?じゃあ新聞はどうなるのか。フジサンケイビジネスアイ日経ヴェリタスは横書きだが、ほかの新聞はまだ縦書き。ただ、最近、社内報も横書きに変わっており、やはりこれからは横書きか?!ちなみに中国は、縦書きをやめて横書きを採用することに決めたらしい。なんと大胆な決断!

そういえば、最近、新聞は薄くなったという話題もあった。それを聞いた瞬間、
厚みが薄い紙が作れるようになったせいか?!
と思ったが、そうではなくて(^^;; 
広告が少なくなった
のが原因だとか。電子媒体での広告収入は、紙媒体の広告を補うようなものには程遠いらしい。

それ以外にも、国の財政の話などいろいろあったが、時間もきたということでお開き。なかなか有意義な情報交換だった。

会議に出た後、帰宅してメールをチェックすると、米国のワシントンDCに出張されている方から、
「iPadは買いだー!」
というメールが...(^^; なんでも会議に出席している人が64GBの3Gモデルを使っていたようで(^^;; 

なんだかiPadの話になると、みんな熱く語り始める...(^^;;

ともかくもなんとかiPadをゲットして、6月のボンでのAWG&SBにもって行くこととしよう~♪

参考:
A 2.5 Year-Old Has A First Encounter with An iPad


Alice for the iPad

  by yoshinoriueda | 2010-05-12 22:44 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/10603664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< [iPad]えー、締め切り!? 京都府の暴走?!「排出量取引 ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE