トトロに罪はないだろうに... いっそのこと・・・

えっ!?トトロが原発PR」というニュースによると
 人気アニメ「となりのトトロ」などで知られる「スタジオジブリ」のキャラクターグッズが、福島県内にある原子力発電所PR施設で展示、販売されているとインターネット上で批判され、ジブリ側が出店を取りやめることが19日、わかった。ジブリの星野康二社長(54)は、同社の公式ホームページ(HP)で経緯を説明し、「思慮が足りなかった」と謝罪した。

 グッズを販売していたのは、福島県富岡町の「東京電力 福島第2原子力発電所 エネルギー館」内にある「どんぐり共和国 福島エネルギー館店」。

 数日前からネット上で「ジブリキャラが原発のPRに使われるのはあり得ない」などの声が上がり、ジブリにも問い合わせがあったという。批判を受け、星野社長はHPで談話を発表。「重大な判断ミスでした。誤解を招くものであり、弊社として考えが足りませんでした。お詫び申し上げます」と謝罪した。・・・
とのこと。
トっトロに罪はないだろー!
なんでトトロが原子力発電施設のPR館にいたらダメなんだ? スタジオ・ジブリは別に嫌いではなかったけれど、これで一気に嫌いになりそう... 意味も訳も分かりません。

いっそのことキャラを、ニュートロンジャマーキャンセラー搭載の
フリーダム
a0004752_22264260.gif
ジャスティス
a0004752_22265118.gif
に変えたらどうだ?

え、レアメタルすぎるって? でも火星で大鉱脈が見つかった(機動戦士ガンダムSEED C.E.73 Δ ASTRAY)とか... で、アメリカが今度、火星に探査機を飛ばすとか言ってるんぢゃないの?



(こ、濃すぎるって?!)



(このエントリーのほうが意味不明だったりするって?!)



(いや、忙しすぎて、壊れ気味なんだとか...)


 
(もしや暴走?!)
 


(やっぱり 意味不明... )

 



 
2010年08月18日 「福島第二原子力発電所エネルギー館」における「どんぐり共和国」の運営について

 首記の件につきまして、昨日まで弊社あてにメールと電話で複数お問い合わせをいただきました。この場を借りて、スタジオジブリの見解と対応について述べさせていただきます。

 「福島第二原子力発電所エネルギー館」の中に開設されている、スタジオジブリのライセンス商品を販売する「どんぐり共和国」につきましては、重大な判断ミスでした。誤解を招くものであり、弊社として、考えが足りませんでした。お詫び申し上げます。

 スタジオジブリが他の企業・団体等の広報活動にジブリ作品のキャラクターを使用させることは、新作映画のタイアップ等を除き一切行なっていません。作品とキャラクターのイメージを守るために、これまでずっとその方針を貫いて参りました。今回のケースはその事例にあたると判断し、弊社は、この施設への「どんぐり共和国」出店を即刻取り止めるよう指示しました。これから、関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけすることになりますが、何卒、ご理解ご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

 今回の件につきましては、スタジオジブリとして思慮が足りなかったことが原因です。改めて、お詫び申し上げます。また、これを機に取引先やキャラクターの使用について改めて総点検し、今後このような問題が起きないよう努めてゆく所存です。

 何卒ご理解下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。これに懲りず、これからも、スタジオジブリ作品を応援していただければ、本当に嬉しく思います。


2010年8月18日
スタジオジブリ代表取締役社長
星野康二

  by yoshinoriueda | 2010-08-20 22:38 | POP・movie・スポーツ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/11159265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 副将軍 at 2010-08-24 22:02 x
ひどい話ですね~。でも、よくそのPR施設で販売してましたな。それも驚き。ガンダム00、息子と映画行きますよ、きっと。
Commented by yoshinoriueda at 2010-08-24 23:04
えー!もしやこの週末の日曜日、「A wakening of the Trailblazer」 見に行くんですか~!「来るべき対話」とは一体何なのか。ちょっと楽しみです。

<< やっぱりエコ疲れ?! [AWG]LCAのnegoti... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE