ブルガリアレストラン ソフィア@カレッタ汐留

日本で唯一(?!)のブルガリア料理店、カレッタ汐留にある「ソフィア」で会食を兼ねたミーティング。

9月11日でカレッタ汐留での営業は終了し、10月より京橋エリアに移るとのことだが、その最後を記念して、オーダービュッフェが開催されていた。そのメニューは、以下のとおり。
※※※アンティパスト※※※
  ・ショプスカ・サラダ
  ・スネジャンカ 
  ・ニシンとレフォールのマリネ ~ヨーグルトソース~
  ・フレッシュパプリカのマリネ ~ブルガリア風~
  ・鮮魚のカルパッチョ
  ・タラモサラダ

 ※※※温かいアンティパスト※※※
  ・ブルガリアン・ムサカ
  ・バニツァ
  ・ブルガリア風オムレツ
  ・ジャガイモのキュフテ

 ※※※スープ※※※
  ・タラトル
  ・あさりとヨーグルトのスープ

 ※※※メイン※※※
  ・カヴァルマ
  ・キュフテ
  ・サルミ(ロールキャベツ)
  ・仔羊のモモ肉のロースト
  ・有頭海老の岩塩焼き
 
 ※※※スウィーツ※※※
  ・ミルキーバニツア 
  ・ヨーグルトのアイスクリーム
  ・バラのアイスクリーム
  ・ブランマンジェ
店に入ったのが遅かったので、1時間で食べ尽くすというコースになったのだが、お任せにしておいて正解だった。タイミングよく、次々に出してくれて、とりあえず一通りいただいた(と思う。)

酸味がきいたサラダ。
a0004752_2055348.jpg

a0004752_2055895.jpg

酢漬けの味で、つい、コペンハーゲンを思い出してしまった(^^;;
a0004752_20551370.jpg

温かいメニューも悪くない。
a0004752_20552049.jpg

ヨーグルト漬けにした肉は、ホロホロで柔らかくとってもおいしい。
a0004752_20552621.jpg

a0004752_20553378.jpg

ジャンジャンとワインを飲んでいると、「飲み放題にしたほうがお得ですので、そうしておきます~」とのアドバイス。なかなかありがたい&良心的。
a0004752_2055402.jpg

店員さんの何人かはブルガリアの人なのか、ジャンジャンとワインを注ぎに来てくれる(^^;;
a0004752_20554542.jpg

ただのオムレツに見えるけれど、味は上出来!
a0004752_20555155.jpg

海老は、ちょっと生臭さがあったような気がする。
a0004752_2055578.jpg

バラのアイスクリームには、バラの花びらが小さく砕かれてまぶされていた。
a0004752_2056255.jpg

ブルガリア料理ということで、ヨーグルトを使ったものが多かったけれど、なかなか美味しかった。帰るころ、大使館の面々らしき人たちが物々しく去っていった。まあ、日本で唯一(?!)のブルガリア料理というなら、そういう系統の人たちが使うということもあるのかもしれない。

ソフィア (西洋各国料理(その他) / 汐留駅築地市場駅新橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


  by yoshinoriueda | 2010-09-06 23:03 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/11247096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2010-09-08 09:32 x
素敵なレストラン
お料理 美味しそう マリネ
素敵ですね
Commented by yoshinoriueda at 2010-09-09 07:33
ryuji_s1さん、コメントありがとうございました。どれもなかなかおいしかったです~(^^)
Commented by ryuji_s1 at 2010-09-10 14:18 x
yoshinoriueda さん
丁寧にコメントありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします、
Commented by yoshinoriueda at 2010-09-10 22:32
こちらこそ!よろしくお願いいたします。

<< 魚四季@築地市場 「まずは自分で精一杯考えろ」(... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE