銀座の炭火焼干物食堂 越後屋八十吉にて

銀座で打ち合わせをしたあと、東銀座駅の近くにある炭火焼干物食堂 越後屋八十吉に連れて行ってもらった。

店構えからしてなんだか雰囲気があっておいしそう。ランチタイムには、干物定食でサラリーマンが行列をなすとか。店は、手前にカウンターがあって、奥にテーブル席がある。4人席のテーブルはそれほど広くなく、行儀よくしていないといけない感じ(^^;;

ともかくも、まずはビールで乾杯し、ゆり根を注文。淡白なゆり根に梅干しのすっぱさが合っている。
a0004752_2359279.jpg

で、たこ焼きが面白いから、と勧められて注文したところ、出てきたのは、コレ↓
a0004752_2359745.jpg

タコそのまんま、かい(^^;

で、これをはさみで切る。なかなかオイシイ。面白いだけではない!味もイイっ!
a0004752_23591119.jpg

肝心の干物は、これまた抜群。みりん干しなのでみりんの味はするけれど、それに合わせて魚の身がまたおいしい。
a0004752_23591870.jpg

a0004752_23593875.jpg

ちょっとアクセントにたこキムチきゅうり。
a0004752_23594872.jpg

鶏肉もはさみで切っていただく。これがやわらかくてまたおいしい!焼き加減がイイってことなのだろう。
a0004752_23595768.jpg

魚だけでもなく、肉だけでもなく、焼き野菜もおいしい。
a0004752_00223.jpg

久しぶりにほやもいただいてみた。青森県三沢で、ほやを食べていたころを思い出す。
a0004752_00778.jpg

どれも焼き加減がちょうどよく、おいしい。

ごちそうさまでしたm(--)m

炭火焼干物食堂 越後屋八十吉 居酒屋 / 東銀座駅築地駅築地市場駅

夜総合点★★★★ 4.0


 
(9月30日 記)

参考:またもや越後屋八十吉@東銀座にて魚を堪能〜♪

  by yoshinoriueda | 2010-09-29 23:48 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/11358040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今週2回目の東京出張が終わり ダイニングバー・チタチタ (D... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE