まんざら亭NISHIKIにて宴席~♪

久しぶりに京都市内で宴席。烏丸四条を上がり、錦小路を西に入ったところに京町屋風の門構え。ここ「まんざら亭NISHIKI」が今日の宴席会場。

1階で靴を脱いで、急な階段をヨタヨタしながら(^^;;上ると、バーのようなスペースと座敷があった。ちなみに、1階もカウンターがあった。御簾のようなもので仕切られていた。

メニューがみるからにおいしそう~♪
a0004752_13485358.jpg

焼酎もあるのだけれど、「旭萬年黒麹」は、今日の参加者の知り合いが作っているということで、それをいただいてみようということになった。
a0004752_1349156.jpg

九条ねぎと生麩のおからは、生麩の食感とおからの味がとてもよくあっていて、おいしかった。こんなおばんざいなら、もっとたらふく食べたい~
a0004752_13492123.jpg

刺身は旬のさんま。こちらも新鮮で臭みがなくおいしかった。
a0004752_13492666.jpg

京水菜とお豆富のパリパリサラダは、これまたパリパリの食感とシャキシャキの食感が混じって、味もいい。
a0004752_13493279.jpg

もちもち生麩の田楽焼き。もちもちの食感と田楽味噌がおいしい。
a0004752_134939100.jpg

九条ねぎと山芋の海鮮チヂミは、アツアツで食べるのがいい。もっちりしていてとてもおいしい。
a0004752_13494550.jpg

生ウニとクリームチーズのオムレツは、ふんわりしていて濃厚な味。
a0004752_13495240.jpg

イベリコ豚を七輪であぶり焼き。そのままでも食べれるけれど、ちょっとあぶるとさらにおいしくなった。
a0004752_13495961.jpg

舞鶴産 鯖のへしこをスライス大根とともに、こちらも七輪であぶっていただく。なかなかおいしい。
a0004752_1350789.jpg

ボリュームのあるから揚げと蒸し焼き&てんぷらでラストスパートへ。
a0004752_13501687.jpg
a0004752_13502389.jpg
a0004752_13502952.jpg

煮穴子と蓮根のまんじゅう わさびあんでちょっとさっぱり&もっちりと仕上げつつ...
a0004752_13503692.jpg

〆は蕎麦。江戸からこられた方にもご満足いただけるおいしさ。さすが手打ちだけありますなぁ~
a0004752_13504243.jpg

最後はお店の前までお見送り。
a0004752_13504792.jpg

食事はどれもおいしかった。値段もリーズナブル。また何かの機会に訪れたくなる店だった。

ごちそうさまでしたm(--)m

まんざら亭 NISHIKI 居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2010-10-23 14:11 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/11464499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 東夢ワイナリーの赤ワイン「鳥居... 第14世ダライ・ラマ法王がイン... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE