お洒落でリーズナブルに食事とシャンパンが楽しめる「New York Bar Champagne Dining」

a0004752_894170.jpg東京出張から戻り、会社で仕事を片付けてから、北新地の南東の外れたところにあるNew York Bar Champagne Diningへ。淀屋橋の駅から北に上がり、大阪市役所を通り過ぎ、堂島川を渡ったところにある交番を東に入るとすぐのところに看板が立っている。

ビルの地下に続く階段には、シャンパンのビンが並べられていて、雰囲気が盛り上がるが、壁やドアは黒くて、ちょっとした秘密基地(古い?!)、いや、隠れ家的な雰囲気もある。

階段を下りた突き当たりにはお店のサインが点いているのだが、左右にはprivateと書かれた扉があり、それがお店のドアだとはなかなか分からない。そこがまた面白いとおもうのだけれど...
a0004752_894995.jpg

店の雰囲気は、とってもいい感じ。カウンターとテーブル席があり、カップルや女性の団体が多く見える。

ちょうどはじめようかというときに、カウンター席の女性が誕生日ということで、お誕生日の歌が始まった♪店内はそれほど広くないので、みんなで手拍子しながらお祝い。
a0004752_810108.jpgシックな雰囲気なんだけれど、大阪のノリもあり、いい感じ。

シートは赤で、テーブルウェアは黒を基調にまとめられている。

とりあえず、久しぶりに再会するメンバーもいて、まずはシャンパンで乾杯。

ネットの世界でつながりがあっても、面と向かって会うのとは、ぜんぜん違う。リアルな世界ってやっぱりイイなぁ~と、なんだか感慨深い。
a0004752_895795.jpg

一品目は、天然海老の瞬間シャンパン蒸し。ソースもシャンパンが使われていて、シャンパンの香りがする。

二品目は蓮餅風のヴァプールと季節野菜を白胡麻のヴィネグレットソースでいただく。ヴァプールとは、蒸し物。いわゆる蓮根饅頭だと店員さんが解説してくれた。
a0004752_8102153.jpg

一杯目のグラスが空いたので、飲み物を注文。シャンパンの種類って、こんなにあるんだー!っていうくらいたくさんのシャンパンのリストが並んでいる。

お店の人が薦めてくれたのは、Taittinger(ティタンジェ)。「エレガント」な味、ということで飲んでみることに。
a0004752_8102921.jpg

これが「エレガント」なのかと堪能。シャンパンのテイスティングというのは、コルク臭がしないかということを確認するのが第一らしい。ま、ワインと同じですな。

店員さん曰く、昔、このお店ではない別のお店で、高いシャンパンでブショネ(コルク臭がする)があって、取り替えたことがあるのだとか。

ちなみに、テイスティングは、ソムリエなどプロにお任せするというのもいいらしい。

そんなことをいろいろ気さくに教えてくれた店員さんは、よくみるとなかなかの男前。いわゆるイケメン。お店に女性が多い理由が分かるような気がする(^^;;

次の品は、フォアグラの茶碗蒸し。フォアグラを食べたのは久しぶりのような気がするが、とってもおいしい。本当に絶品。(コースの中では、一番おいしかった。)

ついつい赤ワインが飲みたくなる(^^;
a0004752_8103693.jpg

秋刀魚の燻製。銀杏が出てきたので、もしや御堂筋の銀杏か?と...
a0004752_810421.jpg

真鯛とムール貝のポルトガル風ブレゼ。ブレゼとは、蒸し煮。メニューでは鱸(すずき)だったのだけれど、台風の影響で手に入らなかったらしく、真鯛に変更されていた。ムール貝とともにトマトソースと一緒に蒸されていて、これもおいしい~♪
a0004752_8104936.jpg

メインはトリと豚。
a0004752_8105627.jpg
a0004752_811170.jpg

器がどれも個性的で、料理にあっている上に、盛り付けもいいので、見た目にもおいしそう。もちろん、味もいい。というわけで、とうとうオーストラリアの赤、シラーをいただいた。
a0004752_811663.jpg

デザートはアーモンド風味のババロアと焼きりんご。
a0004752_8111235.jpg

最後にお茶も出てきたが、皿とコップを並べてみると、これはセットなのかも。

飲み物は別にして、コースはこれで3,980円!なんとお値打ちな!

どれもとてもおいしく、また、話もあちらこちらに行きつつもなかなか面白く、充実した時間をすごせた。気がつけば、12時過ぎ...終電が0:28.マズイ... 

というわけで、ダッシュで大阪駅へ。10分程度で終電には間に合った。汗だくになったけど、とっても楽しい時間をすごせた。こちらのお店も、昨日に引き続き、他人に教えたくないお店になりそう(^^)/

ニューヨークバー シャンパンダイニング フレンチ / 大江橋駅淀屋橋駅なにわ橋駅

夜総合点★★★★★ 5.0


大阪市北区西天満2-5-3堂島深川ビルB1
06-6361-2498

(10月31日 記)
[PR]

  by yoshinoriueda | 2010-10-30 01:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/11499956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2010-11-03 11:54 x
素晴らしいおしゃれな料理
素敵なお店ですね
秋刀魚の燻製 美味しそうです
Commented by yoshinoriueda at 2010-11-03 12:11
秋刀魚の燻製、ほんのりと苦味があったのですが、これがまたシャンパンに合いました~

お店は、大切な人と一緒に行きたくなるようなところでした(^o^)/

<< 2基?!B&B?P&B?P&P? 人形町今半のお弁当~♪ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE