ルポール麹町の地下の「鮨処 平河」でランチ

中央環境審議会地球環境部会排出量取引制度小委員会の傍聴のため、永田町へ。赤坂見附で降りようとしたのだけれど、ひとつ手前の溜池山王で降りてしまつた(^^;;

時間もあり、また天気もいいので、一駅歩くことに。結果的に、溜池山王から赤坂見附まではそれほど遠くなかった。空は青く、銀杏は黄色く色づいていて眩い。
a0004752_724364.jpg

都道府県会館の敷地にある植栽は、なかなか面白かった。巨大な緑のドラム缶のように、丸く刈られていた。
a0004752_724967.jpg

少し座って休憩していると、てんとう虫が飛んできて、手に止まった。なかなか珍しいのでパチリ。
a0004752_7241633.jpg

お昼は、スタンフォード大学時代の知り合いと合流して、近況を語り合いながら情報交換。

ルポール麹町の地下にある平河にてお鮨を注文。店内はテーブル席とカウンター席があったが、テーブル席はすでに満席だったので、カウンター席に案内された。とてもこじんまりしたお店だが、ビジネスパーソンのランチにはちょうどいいというところか。

「1.5人前」という注文で、握り鮨がズラリ。
a0004752_7242369.jpg

新鮮なねたでなかなかおいしい。量もちょうどよく、ランチにはちょうどいい感じ。

12時前に入った時はすいていたが、食べているうちに、店の前に行列がズラリ。はやる理由が分かるような気がする。

ごちそうさまでしたm(--)m おいしかったです。

鮨処 平河 寿司 / 永田町駅麹町駅半蔵門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 

  by yoshinoriueda | 2010-11-29 23:23 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/11636568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 中環審排出量取引小委の会場の様子 海鮮居酒屋はなの舞 本郷3丁目... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE