欲しいと思える本当に小さいPC - OQO model 01 -

欲しいと思える本当に小さいPC - OQO model 01 -_a0004752_519811.jpg5inchの画面のポータブルPC(Port-a-PC)がWall Street Journalで紹介されていた。San FranciscoのOQOという会社の製品である。

PalmなどのPDAくらいの大きさで、Windowsを搭載し、20GBのハードディスク、256MBのメモリ、USB、802.11b(Wi-Fi)、Bruetoothを搭載し、$1,899で販売されるらしい。

これは、laptop PCの代替を狙える製品かもしれない。大型のモニターとこのPCがあれば、持ち運びも楽だろう。今のところ、安くはないけれど、欲しい!と思える一台である。

ついでに言えば、プロモーション用ビデオ(要Quicktime。いきなり始まるかもしれませんのでクリック前に音量は最小に...)は、昔のコンピュータがいろいろ出てきたりしてなかなか面白い。一度ご覧あれ。
Commented by jinho at 2004-10-14 10:10 x
あああ、URL失敗した。(@_@;;
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/09/008.html
http://www.mobilenews.ne.jp/news/2001/04/16/01flexis.html
です。
Commented by jinho at 2004-10-14 10:29 x
さらに失敗 (ノToT)ノ彡┻┻
この製品は注目してましたけどいつも最後に通常のキーボードで打ちたくなります。↑のURLの製品がつかえるUSBコネクタがあるPDAがほしいですね。
Commented by yoshinoriueda at 2004-10-15 00:28
おっしゃるとおり!キーボードに慣れてると、どうしても、親指では打ってられませんね(××)<それはそうと、紹介していただいた製品、面白いですね。>

OQOの製品にはUSBがありますが、仕事で使うなら、大きなモニターとちゃんとしたキーボードがオフィスにはほしいですね。その上で、モバイルとして持ち歩くというのが理想かもしれません。

さらに、携帯電話と同じようにいつでもメールが読めて、電話もできて、GPSにもなって...という機能があれば、言うことないんですが。.11bだけではWiFiのスポットでしか使えませんものね。
Commented by jinho at 2004-10-15 12:28 x
実はこんなものもあったりします。海外で使えますかね。
http://www.mio-dw.jp/products_168info.htm
Commented by yoshinoriueda at 2004-10-16 02:12
最近ようやく米国でもGPSが出てきていますが、米国での問題は、地図データにあるのかもしれません。国土地理院のような組織によって完璧に近く整備されたものがなかなか見当たりません。ただし、地図データが共有できれば、海外でも使えると思います。
Commented by jinho at 2004-10-16 12:38 x
やはり地図ですか。住所がわかりやすいからカーナビがあまり需要ないって聞きましたし、日本ほど土地を厳密に管理する必要ないからですかね。
Commented by yoshinoriueda at 2004-10-16 19:14
とはいえ、使い出したらやめられないので、徐々に搭載されている車が販売され始めているようです。
by yoshinoriueda | 2004-10-14 05:34 | シリコンバレーで感じる! | Trackback | Comments(7)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31