「ライバルは、たった一人。自分だ。」

忙しくて、たまりにたまった新聞を整理していたら、2月25日の日経新聞に河合塾が広告を載せていた。
ライバルは、たった一人。自分だ。
そう書かれたタイトルの下には、次のようなことが書かれていた。
もうすぐ試験が始まろうとしている今、あなたはどんな顔をしていますか。
ひょっとしたら鏡の中には、いつもと違う自分がいるかもしれません。
その「いつもと違う自分」こそが、今日のあなたの最大のライバルです。
ひとつ深呼吸して、それから笑って、そいつを吹き飛ばしてやりましょう。
あなたはこれから、抱いてきた夢のとびらを開けるのです。
怯むこともない。気負うこともない。
その瞬間にできることのすべてを、思う存分、答案用紙にぶつけてくればいい。
さあ、いつも通り出かけましょう。夢をその手でつかむために。
京都大学の入試でYahoo!知恵袋を使って合格しようとした予備校生は、自分に負けてしまったのかもしれない。

子ども達には、常に、自分と向き合い、自分と戦い、自分に厳しくあってほしい。少々のことではへこたれない体力と、簡単には折れない心、しなやかな心を持ってほしい。そんなことを感じた。
by yoshinoriueda | 2011-03-05 21:53 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31