久しぶりに天体観測〜♪

皆既月食に合わせて久しぶりに天体観測。

月の下にオリオン座が輝いていた。リゲルもベテルギウスも三連星もよく見えるし、こいぬ座のプロキオンも、おおいぬ座のシリウスも、ふたご座のポルックスやカストルも、ぎょしゃ座のカペラも見えるので、冬の大六角形がとても奇麗。

久しぶりに天体観測〜♪_a0004752_23424376.jpg


西には木星。とても奇麗に光っている。

IMG_2115
IMG_2115 posted by (C)yoshinori

そうこうしているうちに、月もほぼ地球の陰に隠れて、ぼんやりと赤みをおびている。

IMG_2116
IMG_2116 posted by (C)yoshinori

久しぶりの天体観測。ちょっとした時間だったが、なかなか楽しかった〜♪
by yoshinoriueda | 2011-12-10 23:37 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31