「指導者の心得るべきこと」(江口克彦)

「指導者の心得るべきこと」(江口克彦)_a0004752_22581099.jpg「指導者の心得るべきこと」(江口克彦)読了。

面白いことが書いてあるなぁと思ったのは、次のような一節。


机上の知恵は、いわば「氷」。実際に使うなら一度融かして「水」にしなければならない。氷のままでは、ご飯は炊けない
なかなか面白い。汗をかく中から本物の知恵が生まれてくるという。

また、
指導者は「役割」を与えられているだけ...「君は船、臣は水に候。船と言へども、水なく候へば動かじ」
とか、
「一国は一人(いちにん)を以て興り、一人を以て亡ぶ」(蘇洵(そじゅん))
といった言葉もなかなか深いと感じた。
by yoshinoriueda | 2012-06-28 23:07 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31