JR京都伊勢丹の8階にある加賀屋にて恩師との宴席~♪

金曜日の夜、京都駅に直結したJR京都伊勢丹の8階にある加賀屋にて、恩師との宴席。研究室の卒業生が集う年1回の会だったので、仕事を早々に片付けて駆けつけた。本当に走った。ので、汗だく^^;;; だが、電車で移動するうちに、とりあえず汗はひいた^^

エレベーターで8階に上がり、お店のほうへ。店構えは日本風。店内の窓からは京都タワーが見え、山々が見え、眺めはとてもいい。案内されたところは個室風になっていて、他のお客さんを気にすることなくゆっくりとくつろげた。

文月あえの風というコースは、涼風ゼリー寄せと鱧磯部真蒸という先附から始まった。見た目にもきれいで、上品な味。ビールにも合う。

a0004752_14143647.jpg


2品目は、お椀。鱧安平、磯焼き玉子豆腐、かも瓜、金時草、粒梅。やさしい味で、これもまたおいしい。

a0004752_1416375.jpg


3品目は、お造り。甘海老、鯛、はまち。どれも新鮮でおいしい。恩師や先輩・後輩の近況を聞きながら、楽しませていただいた。

a0004752_1418345.jpg


4品目は、冷やし鉢。穴子柳川豆腐。無花果八方煮、金時草、短冊パプリカ、散らし枝豆、琥珀飴、花山椒が入っているとか。これもまた、イチジクの甘さと穴子の味が混ざっておいしい。

a0004752_14192976.jpg


5品目は、焼き物。海鮮唐土ぐらたん。鱧、烏賊、帆立、海老、枝豆、玉葱、しゃぶ餅。

a0004752_14233757.jpg


6品目は、海素麺吸い酢。さっぱりとした味。

a0004752_14241792.jpg


最後は、じゃこ枝豆ご飯。かなりいい感じにおなかいっぱい。味噌汁も漬物もいい感じ。

a0004752_1425315.jpg


デザートは、抹茶水羊羹。

a0004752_14252432.jpg


なかなかおいしかった。ごちそうさまでしたm(--)m

a0004752_14255655.jpg


加賀屋 京都店懐石・会席料理 / 京都駅九条駅東寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


  by yoshinoriueda | 2012-07-27 23:29 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/15863217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< PANE PORCINI (パ... 陳麻屋 肥後橋店にて坦々麺&マ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE