Smartphone、Treoの日本語化

今や、ビジネスパーソンの御用達といってもいいSmartphone。PDA+携帯電話というスグレものだが、日本語が読み書きできるようにするためには、少し工夫が必要。今日は午後からiambic社のアジェンダスメールというソフトをTreoというSmartphoneに入れて、日本語のメールが読み書きができるように設定するという作業を、勤務先のイタリア人のITディレクターと一緒に実施。

プリインストールされているソフトと連動しないことや、文字入力に対する慣れが必要なことなど、いくつか気になる点はあるものの、何とか動くことを確認。これがあると、メール環境は、ほぼユビキタス環境にあるといっても過言ではないでしょう!2年前、日本の携帯電話では、業務用のメールを使う機会は少なかったように記憶していますが、いまはどうなんでしょう?

kei_1さんがblogで書かれているように、Treoの日本進出を望むユーザーもおられるようなので、そのうち、普及するかもしれませんね。


(画像はpalmOneのHPより)
Commented by jinho at 2005-02-18 09:36 x
日本では携帯電話にPDA機能を内包する方向ですね。PDAはいまいち広がっていません。手の大きさというか携帯できる大きさが鍵でしょうか。日本では携帯で代用できるのでPDAが広がるには何か起爆剤がいりますね。
Commented by yoshinoriueda at 2005-02-18 14:34
日本でも、既に携帯で代用できるのでしょうか?まだまだ、ビジネス案件のメールをやり取りしたり、pptファイルやwordファイルといった添付ファイルを開いたりするのは難しいと思っていましたが...

あとは、スピードでしょうか?それともメールサーバーとの同期機能でしょうか?携帯キーボード?ビジネスと私用を区別した課金?定額制?・・・どこで折り合いをつけるか難しそうですが、Treoのネックの一つは、現在のところ、メモリの少なさかもしれません。
Commented by kei_1 at 2005-02-18 14:39 x
はじめまして。トラックバックをいただき飛んできました。
TreoはPalmOSですので、山田達司さんのJ-OSを使うと、ほぼ完璧に日本語化できます。
http://simple-palm.com/
業務用のメールは今もパソコンからというのが多いですね。ただ、日本の携帯電話会社は業務用として売り込むのが下手で、携帯電話はほとんど若者のエンターテインメント系ツールになっていると思います。私のようなおじさんの仕事に役立つツールが欲しいです。
Commented by pannaGO at 2005-02-18 14:41
初めまして!ご近所、かつ奥様に毎週木曜日にお世話になっています。PalmOne は元Palmなんですねー。うちの父ちゃんはずっとPalm Pilotファンだったのに、なぜか今はPalmOneじゃなくて、Blackberryを使っています。写真を拝見するに、PalmOneの方が日本の携帯電話っぽいデザインですね。私はClieでさえ使いこなせないので当分スマートフォンは豚に真珠です(笑)。
Commented by yoshinoriueda at 2005-02-18 15:42
そう、J-OSを入れました。これで、ほとんど日本語OK!
しか ~ し!

日本語のメールは3割くらいなので、
効率も3割向上が限度かと・・・(^^;;

でも、J-OS、ご紹介ありがとうございました _(--)_


日本の携帯電話会社は、エンタメ系に走っているから、あんなに儲かるのでしょうか?業務用だと、安定性や安全性が求められる割には、コスト勝負の部分も出てくるから大変なのかもしれませんね。

しかし、実際、仕事上、”クリティカルなメール”というのはほとんどないような気もします。というか、クリティカルなものは、”Voice”や「気」でカタをつけているところがあるような...(^^;;
Commented by yoshinoriueda at 2005-02-18 15:56
pannaGOさん、はじめまして。
こちらこそ、(本当に)お世話になっていると思いますが...

Palmは、日本語化もできるし、フランス語化もできるし、いろいろと広がりがあって、Blackberryよりは使い勝手がいいと思ったのですが、Blackberryもそんな気の利いたことができるのでしょうか?

それはそうと、触ってみないと、やはり良さは分かりませんね。とりあえず、これで事足りるとなれば、出張時には、Smartphoneだけ持って、PCなんて持っていかなくてもいいかもしれません。ご存知の通り、今、アメリカの空港では、PCを持ってると、かばんから取り出してX線スキャンをかけなければならないので、重いのに加えてとても面倒ですので...。

申し遅れました。今後ともよろしくお願いします。 _(--)_
Commented by kei_1 at 2005-02-18 21:05 x
日本の携帯電話会社とコンテンツプロバイダは、たまたまエンタメ系で稼ぎ方のツボを知ったんですよね。それで一気に商売ができたんだけど、ビジネス系は商売の仕方を知らないというか、エンタメ系のほうが儲かりそうだからやめとこうと思ったり、はなっからあきらめてしまったり、、。ちょうど同じようなこと言っている記事が今日ここに掲載されていました。ご参考まで。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0502/18/news025.html
Commented by kei_1 at 2005-02-18 21:08 x
すみません。URLが切れてしまいました。
このコメントの「kei_1」というところから飛べるようにしておきますね。(^^;
Commented by yoshinoriueda at 2005-02-19 04:32
URL切れていませんでした!>kei_1さん

マウスでコピーすると、横にスクロールされ、無事、記事も読むことができました。

このエントリーの話題にとってはタイムリーな話題ですね!

過去の成功を振り切って、次に進んでいけるのか、それは、多くの人や企業にとっての、大きな挑戦なのかもしれませんね...
by yoshinoriueda | 2005-02-16 15:08 | つれづれなるままに... | Trackback | Comments(9)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31