palmOne の LifeDrive に食指が動くが...

palmOneからLifeDriveが発売されたとのことで、少し食指が動いていたのだが、どうしても納得できないところが2つある。

1.カメラは無いの?

 どうしてカメラが無いのだろう?
 米国から撤退したSonyのCLIE、PEG-NX73V/80Vには、カメラがある!

2.Treoとの棲み分けは?

 WiFiが内蔵されているというけれど、常にWiFiが使える状況とは限らないので、
 それだったら、ビジネスでの使用を優先するなら、断然Treoかな...

斗夜さんは、厚さ(約2cm)というところが気になるそうですが、これだったら、まだCLIEのほうがいいかな・・・

でも、問題は、これで何をするか?4Gbでは中途半端なような気もするし... 「欲しい… 欲しいが、何に使う?」と迷ってる方がおられるように、なんとなく私にとっても中途半端に思えるのであります... もちろん、アメリカ人的には、これでokなのかもしれませんが...

ただ、個人的には、palmOne、もうひとふんばり頑張ってくれ~! と、カリフォルニアの青い空の下で思うのでありました。

palmOne の LifeDrive に食指が動くが..._a0004752_144128100.jpg
Commented by シミー at 2005-05-24 00:03 x
はじめまして。トラックバックありがとうございます。
LifeDrive は、デザインの良さから、つい惹かれちゃうのですが、スペック的には、「現状で出来ることをやりました」って雰囲気で、うーん、もう一歩頑張って欲しかったな、という感じはしますね。

たしかにビジネスには、Treo の方が断然便利ですねー。 いちおうキーボードついてるわけだし。
Commented by yoshinoriueda at 2005-05-24 02:07
シミーさん、はじめまして!

奇しくも5/23付けのシリコンバレーの地元紙San Jose Mercuryにも同じような意見が載っていました。それによると、「値段の割には4Gbよりも大きいHDでもいいはずだとか、大きすぎるだとか、そんなコメントがありました。
Commented by 斗夜 at 2005-05-25 03:19 x
初めまして、斗夜です。
トラバ、ありがとうございましたm(__)m

僕のブログにも書いたとおり、カメラや厚さは気にかかるところですが、さらに気になるのは今までのCLIEのソフト周りが維持できるか?ということですね~。

自分としては予定表に辞書と、フルにつかっているので、メインで使ってるソフトにトラブルがあると、ちょっとキツイです。

Sonyも撤退したことですし、日本語「化」ではなく、カメラもつけて日本語「版」も出してくれたらいいのですが…
そしたらもっと厚くなりますかな?┌θ☆(;--) ゲシッ!!!
Commented by yoshinoriueda at 2005-05-25 06:34
斗夜さん、こんにちは。

現在のところ、palmOneとしてNTT DoCoMoなどと戦う気はないように思えますので、日本語版が出る可能性は低いかもしれませんね。4Gではなく、1桁以上差をつけて、40Gなら新たなマーケットがあるかもしれませんが、まあ、そこまではできないでしょう。

そんな状況でCLIE関係のソフトが使えるか?といわれると、さらに「???」という状況だと思うので、やっぱり斗夜さんにはオススメできないかもしれません。
Commented by シミー at 2005-06-30 01:28 x
ごぶさたしております。
先日、LifeDriveはやめて、ザウルスSL-C1000を買ってしまいました。(笑)
さて、日本語版も始まった Engadget を見て知ったのですが、LifeDrive用のデジカメアダプターが出るようですねー。
http://japanese.engadget.com/2005/06/28/palmone-digital-camera-adapter/
まぁ、アダプターだけでこの大きさでは、全く問題解決にならない気もしますが…
Commented by yoshinoriueda at 2005-06-30 05:39
シミーさん、こんにちは。私もザウルスにしようかな、と思っていた矢先の書き込み!タイミングの良さに驚きました(^o^)/
Commented by シミー at 2005-07-01 12:47 x
おおっと!上田さんもザウルスいきますか? (^^)
デカイのと、WiFi が無いのは厳しいですが、それを除いて、とても気に入っています。
Commented by yoshinoriueda at 2005-07-02 02:02
日本ではWiFiって普及してるのでしょうか?確かにもし手軽にWiFiが使えるネットワーク環境ならば、あったほうが断然いいですね。うーん、こうなったら、自分たちで環境/端末を作ってしまいましょうかね...(なんちゃって(^^;)
Commented by シミー at 2005-07-03 16:59 x
家や職場では、かなり普及してるようですが、外でのホットスポットは、都心じゃないと、まだまだこれからと思います。 先日発表された、ライブドアの公衆無線LANサービスは、月525円でかなり魅力ですが、どの程度地方はカバーされるのでしょう。 大手が見逃してるニッチを見つければ、ビジネスチャンスはあるかもしれませんね。(^^)

ところで、上田さんは、もう日本に着かれたのでしょうか? 日本でもご活躍期待しております。 もし何かの機会があれば、よろしくお願いしますね。(^^)
Commented by yoshinoriueda at 2005-07-03 21:18
ただいま日本に到着しました!
こちらこそ、よろしくお願いいたします m(--)m
by yoshinoriueda | 2005-05-21 14:39 | シリコンバレーで感じる! | Trackback | Comments(10)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31