「成功しない人はリーダーとは言いません」古森重隆(富士フィルムホールディングス会長)

経済界2014.4.22に富士フィルムホールディングス会長の古森重隆氏と福島敦子さんの対談記事「リーダーのあるべき姿は『賢く、正しく、強く、早く』」が掲載されていた。

経営者にとって、一番大変なのは断行、実行することで、さらには成功しなければならなない。成功しない人はリーダーとは言いません。


これは日本が戦争に負けた時の原体験が影響しているのではないかと思われる。古森氏は、次のように言っている。

子ども心に思った。...「必要なものは、世の中を動かす力。負けたらこういうことになる、負けちゃダメなんだ」と


桃太郎も、鬼が島に行って、鬼と戦って、勝って、帰還したから「リーダー」になることができた。ここ一番で、勝ち負けにこだわることの大切さを改めて感じた一節だった。
by yoshinoriueda | 2014-04-10 07:50 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31