クリップ:小渕経産相、原発再稼働

小渕経産相、原発再稼働「安全性を最優先」 「関係者の理解大事」

 小渕優子経済産業相は3日夜、改造内閣発足後初の記者会見で、原子力発電所の再稼働に反対の声が出ていることについて「いかなる事情よりも安全性を最優先させていかないといけない」との考えを示した。そのうえで「再稼働にあたっては自治体など関係者皆様の理解を得ることが何よりも大事。ご要望や関係者の意見を真摯に受け取っていきたい」と述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕2014/9/3 22:14 記事保存


小渕経産相、原発再稼働「立地自治体の理解が何より大事」

小渕優子経済産業相は3日、首相官邸での記者会見で、原子力発電所の再稼働について「立地自治体など関係者の理解を得ることが何よりも大事だ」と語った。「東京電力福島第1原発の事故対応や、福島の再生にしっかり取り組む」とも述べた。2014/9/3 22:14


小渕経産相、原発再稼働へ地元行脚 川内など検討

第2次安倍改造内閣でエネルギ-政策を所管する経済産業相には40歳の小渕優子氏が起用された。すぐに直面するのは原子力発電所の再稼働だ。立地自治体からは政府の関与強化を求める声が上がっている。小渕氏は3日夜の記者会見で、九州電力川内原発がある鹿児島県への訪問を検討する意向を示した。地元同意取り付けへの手腕が問われそうだ。

今冬の再稼働を目指す川内原発では、地元自治体から再稼働への同意を得る手続きが本格化する。小渕氏は3日の就任後の記者会見で、川内原発の地元を訪問するかという問いに「そうしたことも含めて地元とよく相談して適切に対応したい」と述べた。

鹿児島県や同県薩摩川内市は、再稼働の必要性を文書で示すよう経産省に求めている。住民の避難計画の策定や支援物資の輸送など、国が地元から与えられた宿題は山積している。経産省は近く5人の職員を県と市に派遣して避難計画づくりを支援する。

政府はこれまで避難計画を自治体任せにしてきたが、実際の再稼働が近づいてきたため、関与を強める方向に転換した。地元からは避難施設の整備など追加の安全対策を求める声も強い。地元の不安を和らげるため、国の財政措置も含めた検討を迫られそうだ。

世論調査では原発再稼働への支持は約3割にとどまっている。小渕氏には再稼働の必要性について、国民への高い説明能力が求められる。

経産省内では小渕氏の起用に「これまで原発やエネルギ-にはほとんど関わってこなかったはず」(幹部)と戸惑う声も出ている。前任者の茂木敏充氏は国会答弁でメモも見ない政策通として知られた。東京電力福島第1原発の汚染水問題も含め、経産相には原発をめぐる野党からの追及が厳しい。経産省は小渕氏の秘書官に電力行政の経験が長い職員をあてて支える。

原発を将来どのくらい活用するかを決める最適な電源構成(ベストミックス)の議論も始まったばかり。小渕氏は「できるだけ早くつくりたい」とベストミックスの検討に意欲を示した。政府は4月に決めたエネルギ-基本計画で、再稼働を進めながら原発への依存度を減らすという難しい選択肢を示した。ミックスを具体化する作業は難航が予想される。

東日本大震災後、原発の稼働停止により家庭向けの電気料金は約2割上がった。安価で安定したエネルギ-を確保するための小渕氏の指導力にも注目が集まりそうだ。


小渕経産相、川内原発の再稼働「国として説明する必要ある」



2014/09/03 小渕優子 新経済産業大臣 就任会見 (動画)

<発言要旨>
冒頭の挨拶の中で小渕大臣は、「まず第一に、福島原子力発電所の事故対応と福島県の再生に取り組むよう、安倍総理から指示を受けた」と報告。

記者:「川内原発再稼動について」。

小渕大臣「規制委より設置変更の許可が出た場合は、再稼働にむけて、立地自治体の関係者から理解を得るため、しっかり説明していく。地元の要望をしっかり聞いていくことが大事だと思っている」

記者:「エネルギーのベストミックスについて」。

小渕大臣「原発が今後、どのくらい再稼動できるのか、また、再生可能エネルギーについても何をどの程度取り入れるのかなど、CO2削減の問題も見ながら、できるだけ早く作っていきたい」

記者:「原発の新増設について」。

小渕大臣「エネルギー源の多様化と既存の原発の再稼動判断に集中していくことが大事だと考えている。現段階では、新増設は想定していない」

記者:「再稼動反対の国民世論について」。

小渕大臣「不安の声があるのは十分承知している。私自身、子供を育てているが、女性たちからの声も直接聞いている。すべての声を聞くのは難しいが、逃げることなく説明し、国民の不安を払拭していきたい」

by yoshinoriueda | 2014-09-04 07:44 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31