トヨタ産業技術記念館&リニア・鉄道館へ~♪

リニアが着工したということもあるが、縁あって、家族でトヨタ産業技術記念館リニア・鉄道館を訪問。

トヨタ産業技術記念館では、紡績や自動織機の技術の紹介コーナーと自動車の紹介コーナーがあった。また、テクノランドといういわゆる子供向けの科学館のようなコーナーも併設されていた。

自動車の技術が時代を追って紹介されているとともに、製造工程なども紹介されていて、とても勉強になる。

a0004752_15555494.jpg


製造技術の紹介の一貫で、機械がシャーペンの芯を挿入するというものが紹介されていたが、高速で芯を挿入することができるという機械だが、これがなかなか面白かった。

a0004752_160043.jpg


ただ、予想外に面白かったのは、紡績の技術の紹介。綿の塊から糸をつむいでいくというのを紹介していたが、実際にこの綿の塊からいかに簡単に糸をつむいでいけるかというところを体験することができた。

a0004752_15591036.jpg

(写真はその様子だが、実際に行って経験してみるとよく分かると思う。)

リニア・鉄道館は、入ったところの展示のインパクトが強烈。

a0004752_1624866.jpg


暗い中に、機関車やリニアが展示されていて、圧巻。

さらに奥に入ると、懐かしい車体から最新の車体まで展示されている。

a0004752_163446.jpg


子供にはスタンプラリーもあって、コルクのコースターがもらえるという面白さもある。

朝早くから夜遅くまで、なかなか充実した一日だった~

  by yoshinoriueda | 2014-10-18 23:51 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/20302628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< なごや花亭 美よしにて名物なご... 一仕事終えて久しぶりに八重洲地... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE