「まわりの海も含めて、島は広いというのね」

白石美代子は言う。
「まわりの海も含めて、島は広いというのね」
これは、片岡義男氏の「彼のオートバイ、彼女の島」という小説に出てくる一節。久しぶりに実家に帰って、昔読んだ本をめくっていると、角を折り込んだページに書かれていた。

ふと、「海は、防壁ではなく外の世界に続く道」というエントリーで紹介した大柴ひさみさんの「Ocean Islandar (海洋民)」というエントリーを思い出した。

さて、実家に置かれた自分の昔の思い出の品が入った箱を開けると、なんとそこには、手紙の山!なぜ今日まで残っていたのか、そして、よくもまあ、これだけの手紙があるもんだ・・・と思ったものの、全く見ずに捨てるのも気が引けるので、全ての手紙とハガキを読んだ。

今はメールでことが足りるから、手書きの文字を見る機会は減ってしまったけれど、少し前までは、手紙やハガキに自分の手で字を書いていたのだなあ...という思いにとらわれたのも一瞬、内容を読むにつれて、さまざまなことが思い出された。

特徴のある字、紙の折りたたみ方といった視覚的なものから、他愛もない内容、当時の悩み事相談までさまざま。きっと、手紙を書いてくれた相手が見たら赤面するだろうなあ...と思い、今はどうしているのかなあと懐かしくなった。そして、いろいろな人に支えられてきたんだなあと実感した。

このまま元通り置いておいてまた眺めて懐かしむのもいいのだが、それはやめにした。その代わり、感謝の気持ちを込めて、そして、小さな勇気と決意をもって、燃やしてしまうことにした。「すべてはただの”yesterday”」と言ってた誰かの言葉をかみしめながら...。
Commented by hisamioh! at 2005-07-21 13:23
上田さん、元気ですか?今、マイアミです。先週末はSalt Lake Cityのスキーリゾートで高山病にかかり、今日は湿度と暑さのすごいマイアミのSouth Beachにいます。もちろん仕事です。Utahでは垂直移動の凄さ、ここマイアミでは、平行移動の凄さを実感しています。今朝は3時に起きてSFを出て、デンバー経由でフロリダに入りました。もうすでに、East Coastは深夜の12時半です。本当にアメリカは、時差もあるが広い国ですね、移動のたびに実感します。日本は、いかがですか?また、8月末には行きます。ひさみ
Commented by yoshinoriueda at 2005-07-22 08:54
ひさみさん、こんにちは。日本も広いですね~。「心理的に」ではありますが...(^^; 8月末は、私は、とある地方都市に出張の予定ですが、もし、ご都合が合うようでしたら、是非お会いしたいですね。 <なんだか、e-mailを公開しているような感覚ですね(^o^)/>
by yoshinoriueda | 2005-07-16 16:12 | いろいろ読んで考える! | Trackback | Comments(2)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31