「プロ」とは、ある意味「ヲタク」である

昨夜、電車男テレビドラマ版を見た。「電車男」の本とWebのフィーリングの差というエントリーでは、Webとの間にあるフィーリングの差を感じたことを記したが、テレビドラマは、これはこれで、なかなかおもしろく作られているなぁと感じた。

Webで初めて読んだときは、電車男の発言を追って夜中まで一気に読み通したので、細かい部分は知らなかった。テレビドラマでは、堀北真希さんが演じる葵という妹がいたり、陣釜美鈴を演じる白石美帆さんのラブ・ストーリーが並行して展開されていたりと、別の面白さもある。


また、電車男の部屋のセットとしておかれているガンプラフィギュアも豊富で、見ているだけで楽しい。(と感じるのはヲタクかもしれないが…)

映画もあるようで、フジサワ中央という映画館では、高校生以上の客が「オタク」と申告すれば料金が割引され、「オタク料金」が適用されるようである。こんな電車男にちなんだ仕掛けが、今や、さまざまなところでなされている。(参考:止まらない電車男ビジネス

人は誰でもヲタクになる可能性がある。何かにこだわりを持ち続け、それを追いかけ続けると、その結果としてヲタクになる可能性があるのではないだろうか?シリコンバレーでも、「ディール・ヲタ」のような人がいるという話を聞いたことがある。さまざまなベンチャー企業の情報を集め続けているそうである。

日経スペシャル ガイアの夜明け 闘う100人」の中で、グローバルダイニングの長谷川耕造氏は、「仕事に就いて給料をもらう以上、プロでなければならないのだ。」と言っているが、突き詰めていけば、「プロ」として仕事をするなら、その専門分野では、ある意味「ヲタク」でなければならないのではないだろうか?あることについては、○○に聞けば分かると認知されるということは、そのことについての深い見識がなければならないし、そこで「エッジ」が立っていなければならない。そして、憧れのような気持ちとともに「ヲタク」と呼ばれることは、最高の栄誉だと思う。

そうだ、ヲタクを目指そう!それも1つの生きる道なんだから…
Tracked from 伊達でございます! at 2005-08-26 20:00
タイトル : フジテレビ「電車男」第8話:復活!! 涙のオタク激白
テレビドラマのオリジナルストーリーに突入した「電車男」。テンポよし、ノリよし、笑いよしの、なかなか弾けた展開。懲りない桜井といつもの陣釜の絶妙さなど、見どころも満載。... more
Tracked from たまちゃんのてーげー日記 at 2005-08-27 11:20
タイトル : ドラマ「電車男」第8話の内容を(笑)
今晩は! 木曜なんで、フジの「電車男」です(笑)。で、今はとっくに日付が変わってます(笑)! のんびり書き過ぎました(笑)  さて、、見たままの今日の第8話のストーリーをそのまま?書いていきますね(笑)! 読みたい方はどうぞ! 前回の続きで、雨の中。電車....... more
Tracked from 太郎日記’79J at 2005-08-29 02:49
タイトル : もう疲れたよ・・・。電車男第8話レビュー!
さて、今週はなんか電車男がやってなくて、代わりに「エンタの神様特別編:白石ひとり」 と題して、白石美帆・劇団ひとり・豊原功補の3人がお送りするコント番組がやってて 超面白かったような気がしますが、アレが電車男だったんですかね?あ、そうなんですか。 なんかここの所コント色が強くなってきて、自分は本当に「100万人が見守ったラブストーリー」 を見ているのか不安になります。こんな時はアレしかない! マウスtoマウス? ちなみに、今回は桜井を敢えて華麗にスルーします!まるで冒頭のスレ住人達のように...... more
Tracked from わにわにしちょし at 2005-09-01 02:56
タイトル : 電車男(第8話)見たよ
AA職人しゃべったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!(うるさい) ・・・個人的には、あのAA職人の過去は何だかなぁと感じてしまいましたがな。だけどニワトリは面白かったなぁ。 電車男の裏サイト(こちら)バリにあのニワトリのコーナーも作って欲しい。いえ、作... more
Tracked from アメリカの端っこから見た.. at 2005-09-07 13:26
タイトル : 仕事について(その2)
学校に、「自分がどういうことに興味があって、どういう仕事が向いているのか」というのを判定してくれるツールがある。100問近い質問に直感的に答えていくと、何らかの傾向があぶりだされるというものだ。「まだ学校始まって2週間なのに就職活動なんて。。」とは思っているものの、もしかしたら自分の知らない自分に出会えるかと思って、ツールを使って、カウンセラーと話をしてきた。 結果はというと。。。 手っ取り早くいうと、出てきたのものは良く知っている自分で、「新たな一面の発見!」というのは残念ながらなかった。と...... more
Tracked from アメリカの端っこから見た.. at 2005-09-08 10:24
タイトル : 仕事について(2) 再掲
昨日せっかく書いたのに、手違いで消えてしまったのでもう一度Upします。 書き直しなので若干変わってるかもしれないが。。 学校に、「自分がどういうことに興味があって、どういう仕事が向いているのか」というのを判定してくれるツールがある。100問近い質問に直感的に答えていくと、何らかの傾向があぶりだされるというものだ。「まだ学校始まって2週間なのに就職活動なんて。。」とは思っているものの、もしかしたら自分の知らない自分に出会えるかと思って、ツールを使って、カウンセラーと話をしてきた。 結果はとい...... more
Tracked from (‡ー・_=)y-ムフッ.. at 2005-11-27 20:20
タイトル : 出版権なく出版された電車男
55 名前: (‡ー・_=)y- ◆Mufu18kzmQ 投稿日: 2005/11/08(火) 20:46:03 [ sWjBXDwI ]   新潮社から電車男が出版できる条件         1.共同著作物である著作権者の出版許諾を得る。    2.出版権を得ている著作隣接権者の出版許諾を得る。    3.文化庁長官の「裁定」を受け、「補償金の供託」を行う。         のいずれかを満たしていることが条件としている。    しかしながら、各項目について       ...... more
Commented by 記述間違い at 2005-08-31 11:45 x
「掘北」は「堀北」の間違い。
修正してください。
Commented by yoshinoriueda at 2005-08-31 16:40
修正しました。ありがとうございました_(--)_
by yoshinoriueda | 2005-08-26 12:34 | つれづれなるままに... | Trackback(7) | Comments(2)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31