JTPAがサイトのリニューアルで超えた壁

JTPAのサイトが、イマドキのblog風デザインにリニューアルされた模様。ニュースレターのNo.25が「2005年7, 8, 9月合併号」ということで、「できるときにできることをできる限りやります!」という姿勢が、肩に力が入っていなくてイイ感じだと思う。

これまでもMovableTypeで作っていたようなのだが、
「見知らぬ他人に自分たちのサイトに書き込まれるのは不安」
「わけのわからない人に嫌なことを書かれるに違いない」
といった不安が大きい
ということで、コメント、トラックバックができないようにしていたというのは、分かるような気がする。

この不安を乗り越えるというのは、組織や団体の場合、抵抗が大きいかもしれない。しかしそれでも敢えて乗り越えた。まあ、今だからこそ、「やっぱりスゴイなあ」と思うのかもしれない。もう少しすると、それが「常識」になるかもしれないのだから...。

コメントやトラックバックを受け入れるということは、管理する時間のサイクルが短くなるということ、すなわち鮮度が問題になるということと関係があるのかもしれない。世界が一段違うものになる。これも、今だからこそ、そう感じるのかもしれないが...。

コメントに対する回答の内容もともかく、タイミングが問題になるということは、メールによるお知らせ機能の重要性が増すということにも繋がる。久しぶりにGREEを見ると、メッセージが溜まっていた・・・。メールによる通知機能があると思っていたのだが、うまく機能していなかったようである。

そして、いつでもどこでも繋がっているという状態になればなるほど、こんなアプリケーションの部分がネックになるのだなぁと実感した。

JTPAがサイトのリニューアルで超えた壁_a0004752_13181893.png

Commented by jinho at 2005-09-13 19:20 x
一時期いろんなサイトでコメント欄のスパム対応に苦慮してたみたいですが、それを思うと懸命な対応ですよね。MT3.2はスパム対応強化したみたいですし、メールも含めてスパム対策は必須になってきたんだなぁと実感してます。究極の対応としてメールもブログもしない!…てのは駄目なんですかね(^^;
Commented by yoshinoriueda at 2005-09-14 07:02
携帯電話も持たない!

というのも追加してみてはいかがでしょうか? (^^;
by yoshinoriueda | 2005-09-13 08:47 | いろいろ読んで考える! | Trackback | Comments(2)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31