神泉苑 平八にて宴席~♪

二条城の南側にある神泉苑 平八にて宴席。明るいうちから移動したので、どんな感じがよく分かってよかった。

門構えからして立派だが、神泉苑自体は史跡になっているから。嵯峨天皇が観桜の宴を催したと『日本後記』にあるところ。

a0004752_1595891.jpg


龍が浮かんでいる池。

a0004752_15103581.jpg


水草に落ちる水がハートマークを形作り、なかなかいい感じ。

a0004752_15111171.jpg


座敷では、まずトマトから。周りのゼリーは、出汁でできていて、一緒に食べると味を添えてくれる。

a0004752_15113718.jpg


椀物で少し胃を温め、ビールからお酒へ。全国各地から集まった銘酒の数々を堪能することとした。

a0004752_15115028.jpg


a0004752_15242245.jpg


カニも全部バリバリと食べて~♪

a0004752_1512627.jpg


お造りも新鮮。

a0004752_1512248.jpg


給仕してくれる仲居さんが可愛らしい帯をしていたので、パチリ。

a0004752_15124114.jpg


鮎。持ってきてくれたときに、滑って端っこまでいってしまったが、少し位置を戻して、真ん中へ^^;このあたりの給仕があまり慣れていない感じがするのだけれど。

a0004752_1513899.jpg


鴨。これまたウマイ。いいお出汁♪

a0004752_15132823.jpg


揚げ物。フワフワ。

a0004752_1513503.jpg


茗荷で少し口直し。

a0004752_1514254.jpg


生姜の炊き込みご飯。生姜の味がぴりぴりして、でも、ご飯にも意外に合って、なんだか不思議な感じ。

a0004752_15143766.jpg


デザートは、チェリーと丸いスイカとメロン。

a0004752_15144974.jpg


満腹~♪ごちそうさまでした~

神泉苑 平八京料理 / 二条城前駅二条駅大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2016-06-03 20:59 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/22877238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 宴たけなわ ネコネコネコ~☆ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE