大涌谷まで来たら食べないとね~♪

箱根といえば、関東ではオトナのデートコースらしい。確かに首都圏からはそれほど遠くない。交通の便もよくて、気軽にくることができそう。

人生初の箱根となり、大涌谷まで来たということで、食べていかなければならないのがこの黒たまご。店頭で販売されていて、5個入りのみ。バラで1つずつとかは売っていない。

a0004752_16221647.jpg

真っ黒。なんだけれど、黒い殻の中は、ふつうのゆでたまご。80度の温泉池で1時間ほど茹でるそうだが、その際に、温泉池の成分である鉄分が付着して、それが硫化水素と反応して、硫化鉄(黒色)になるとのこと。

黒たまごを食べると7年寿命が延びるとか。

味のほうは、ふつうと比べて、白身はちょっと塩味がする。また、黄身は加えてちょっとうまみを感じる。実際に科学的にもそうなっているとのこと。

店の中で食べることもできるのだが、それを知らずに外で食べてしまった...^^;

a0004752_16290144.jpg
まあ、話のネタにはいいかな。家族に買って帰って、みんなで長生きしよう~♪


くろたまSHOPその他 / 強羅駅彫刻の森駅小涌谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ

  by yoshinoriueda | 2016-09-30 10:13 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/23275018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 芦ノ湖を眺めながらランチをいた... 由緒正しい朝ごはん?! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE