ささやかな楽しみ:「セブンカフェ」安住せず 3月にコーヒー豆増量
2018年 02月 10日
セブン―イレブン・ジャパンは9日、いれたてコーヒー「セブンカフェ」を3月から刷新すると発表した。1杯に使うコーヒー豆の量を約1割増やす。日本マクドナルドが1月にカフェラテを値下げするなど、外食各社もコーヒーの需要取り込みに躍起。成長市場のいれたてコーヒーを巡り、コンビニエンスストアやファストフード店による顧客争奪戦が一段と激しくなる。とのこと。
セブンは今回の刷新で豆の焙煎(ばいせん)方法も変え、コーヒーの深いコクや香りを引き立てるという。レギュラーサイズ1杯100円など刷新後も価格はすべて据え置く。既存のコーヒーマシンで対応し、3月上旬から全国で販売する。2013年にセブンカフェを本格展開して以来、初めての全面刷新になるという。
17年2月に販売を始めたカフェラテの効果もあり、セブンカフェは18年2月期の販売数量が前期比で約1割多い10億杯超となる見通し。19年2月期は通期で11億杯、発売開始からの累計では50億杯の達成をめざす。
集客力の高いコーヒーはほかのコンビニも力を入れている。ローソンは「マチカフェ」のブランドで約20種類のコーヒーを販売。ファミリーマートも「ファミマカフェ」として展開し、17年10月にはブレンドコーヒーに使う豆を2種類から4種類に増やした・・・
コンビニのコーヒーは手軽なのでよく飲んでいるからちょっと楽しみなんだけど、味の変化が分かるかな...^^;
ま、ささやかな楽しみっていうことで~♪