教訓を風化させるか生かすか

阪神・淡路大震災から11年。神戸など被災地では、追悼行事が開催されている模様。10年を超え、「震災が風化しつつある」という意識が高まっているようだが、いまだに傷跡に苦しむ人たちもいるようである。

個別の事例を見聞きするだけであるが、ビジネスの世界でも、震災時の経験を引きずったまま、なかなか新しい取り組みにつなげられないという人たちがいる。当時、「ライフライン」という言葉が飛び交っていたが、このライフラインに対する信用がいまだに持てないという人たちがいるのである。

当時のライフラインの復旧の様子は以下のようなデータがあるらしい。
神戸市のライフライン復旧状況(阪神淡路大震災時)
・電気   :  7日間
・電話   : 15日間
・水道   : 91日間
・ガス   : 85日間
・下水道  :135日間
・ゴミ処理場: 35日間
それぞれ、どこまでの範囲を復旧した期間を指すのかといった話もあるが、エネルギーという視点でみれば、電気に比べてガスの復旧に時間がかかり、これに辟易したという人たちの声を聞くことがあった。

いまだに都市ガスを使うのは嫌で、重油を使っているとのことである。そんな人たちも、昨年来、重油の値段が高騰したこともあって、LNG(液化天然ガス)を使いたいという話があるものの、依然、都市ガスをパイプラインで送っているインフラには依存したくないというのである。それは、その人たちにとってはリスクマネジメントの範疇なのだという。

震災から11年。それを風化させるか、教訓として生かすか。それはその人次第なのだろう。当時京都にいたけれど、経験者として、教訓として生かしていきたい。

  by yoshinoriueda | 2006-01-17 05:46 | つれづれなるままに... | Trackback(14) | Comments(1)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/3036820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 九十九研究所@企業コレク.. at 2006-01-17 12:00
タイトル : -The Great Hanshin-Awaji Ear..
 ■阪神・淡路大震災  (The Great Hanshin-Awaji Earthquake)  1995/1/17 5:46:52  淡路島北部を震源として発生した(大都市)直下型の大地震  による災害である。 ■被害状況 死者 : 6,434名 行方不明者 : 3名 負傷者 : 43,792名  避難人数 : 30万名以上   住家被害 : 全壊104,906棟、半壊144,274棟、全半壊合計約25万棟 (約46万世帯)、一部損壊263,702棟  火災被害 :  住...... more
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2006-01-17 13:51
タイトル : 11年目の 1月17日
 被災者アンケートですら「風化感じる」の声が多数  (エキサイト社会ニュース共同通信より)  11年前の あの日から  ずっと 使いつづけている 電気製品は  もはや 手元には ほとんどありません  この投稿をしている PCが おいてある   仕事部屋の エアコンくらい ですね  当時は 尼崎市富松町に住んでいて  夫の 転勤で4月半ばに引っ越す事となり  半端な時期の 引越しであったので   次の住人が見つかるまで   しばらく 空きとなるものですが  空くのを待ちかねて...... more
Tracked from 徒然閑話 at 2006-01-17 15:46
タイトル : 阪神大震災から11年も経ちましたね、でも・・
D50+AF 35mm F2.0D ISO800 L クリック拡大  あれから11年。早いですね。。    まだふとんの中の朝5時40分頃、「突然」本当に突然。自分の体だ真上にドンッと明らかに浮き上がりました。「なんだ、こりゃ!!」「うわぁ〜!!」その直後、尋常じゃない揺れが縦を中心にガシガシ、ギシギシとかなり長く続きました。嫁は反射的に赤ん坊の上に被さってました。私は逃げなきゃとは思うものの、体が動きません。。「もう持たん、家が潰れる!!」と思って、逃げ出そうとしてる内に揺れが収まりました...... more
Tracked from 「感動創造カンパニー」城.. at 2006-01-17 17:30
タイトル : 本日1月17日は、阪神大震災から11年、風化させてはいけ..
本日、1月17日は、阪神大震災、あれから11年・・・・・... more
Tracked from 30 on the spot at 2006-01-17 18:38
タイトル : 阪神大震災を忘れない。
11年前の今日は、阪神大震災が起きた日です。 この日を忘れないために、なくなった方への冥福を祈るため、記事として取り上げました。... more
Tracked from GetDream at 2006-01-17 19:05
タイトル : 阪神淡路大震災から11年
「あの日」から、11年・・・ 初めに、犠牲になられた6434命に合掌。 なぜか今日、朝起きて窓から阪神高速を見てホッとした。 ... more
Tracked from わたし的ちょこっとだけシ.. at 2006-01-17 19:38
タイトル : 1.17 11年に想うこと
阪神淡路大震災から今日で11年が経ちました。 5時46分、その日わたしは既に起きておりました。 立っている事・声を出す事も出来ず、 何が起こったのかも分かりませんでした。 停電・・・外を見ると家々が傾いており、 平衡感覚がおかしくなりました。 幸い...... more
Tracked from Jovanniの"雨ニモ.. at 2006-01-17 22:04
タイトル : 鎮魂の火
Excite 社会ニュース : <阪神大震災>発生から11年、鎮魂の朝…風化懸念の声 風化、風化と言うけれど、それはどうも行政だけでしょう。 ヒロシマの様にいつまでも鎮魂は続くと思いますし、途切れさせてはいけない。 それが生かされた者の務めだと思う。 今日は、鎮魂の火を灯すために行って来ました。 さすがに、その時間には行けませんでしたが。 昨日の続きですが、あの日テレビを見てても仕方がないということで仕事場に向かいました。午前の遅い時間になりましたが電車は全く動かないので車で向...... more
Tracked from Backpackerかく.. at 2006-01-17 23:04
タイトル : 1995年1月17日・阪神大震災から11年
1995年1月17日、午前5時46分。大阪、神戸を襲った阪神大震災が発生した日時。今も忘れることが出来ない。 あれから11年。もう、被災した地域は、かつての被害を忘れるくらいに復興している。かつて地震があったのが信じられんくらい。でも、被災した人々の心は、まだ癒され....... more
Tracked from 新「とっつあん通信」 at 2006-01-18 02:25
タイトル : 「1.17」あの日から11年。わたしたちに課せられた宿題。
1年365日のカレンダー。 誕生日も大切です。記念日も大切です。 でもそれと同じくらい ずっと大切にしていこうと思う日付があります。 それがきょう1月17日。 平成7年。阪神・淡路大震災の発生した日であります。 けさも五時半に布団から抜け出し テレビの中....... more
Tracked from cafe STILL .. at 2006-01-18 09:03
タイトル : 1.17
ホリエモン騒動とか、宮崎勤の最高裁判決とか今日はいろんな話題で騒がしいですね。人それぞれでいろんな日をおくられるのでしょうがオイラにとっては1.17は合掌の日です。見た目には、街は概ね再建されました。けれどいろんな人にまだまだ傷跡を残したままですし、たくさんの市町村でも財政がひっ迫してるもようです。ちなみに今日は耐震偽装問題の証人喚問が開かれるんですね。家が全半壊するような大震災など生涯に一度起こるかどうかのものだろうし考えすぎるのもどうかなどと言ってる人、偽装する人やそれを売る人は、あの悲劇から何も...... more
Tracked from Aatys-アーティーズ.. at 2006-01-18 14:57
タイトル : 夜明け前の神戸/1.17
             鎮魂の朝         むばたまの 夜の寝覚めのおぼろ月         花踏む鬼(ひと)の名を問へば         夢幻と答ふなり 夢幻と答ふなり 地下慰霊塔です。天井は透明なガラス張りに水がプール状に満たしてあります。 慰霊室は震災で亡くなった神戸市民全ての方のネームプレートが整然と埋め込まれています。 水を透して遺族の方々がうかがえます。。           夜明けに向かっていますように。... more
Tracked from 祐貴のディープなブ.. at 2006-01-18 16:11
タイトル : 11綛
年月日時分→→→→→→→→→→→年月日。あの日から年。忘れられない日。忘れてはならない日。人間として、また将来技術者になる身として…。 あの日の事は、今でもハッキリ覚えてる。自分が、幼稚園の頃。その頃は、まだ兵庫県の真ん中ら辺の田舎に住んでたから、幸いに....... more
Tracked from 「緑」の基地プロジェクト.. at 2006-01-19 13:09
タイトル : 震災の日・・・" Sphere-Conference"
1995年01月17日am05:46、 多くのものを一瞬のうちに変えてしまったあの震災から、 きょうでまる11年。 ... more
Commented by BOSS at 2006-01-18 11:46 x
コメントありがとうございました。
あっ!と思って用意しても点検など継続しないとなりません・・・
継続は力なりと言いますが、まさにその通りですね。
俺もがんばらねば!です。
これからもヨロシクです!

<< スタンフォード日本センター:「... 一膳のご飯を電子レンジで炊くこ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE