学び続ける力

知識を身につけていくということは時間も労力もかかる。子供が、漢字や計算の仕方を学んでも、なかなか身につかないというのはよくある話だ。大人でも、英単語や資格試験の勉強など、覚えようとしてもなかなか覚えられないということはあるだろう。

だからといって、投げ出してしまったら、一生身につかない。大切なのは、学び続ける力をつけることだろう。努力は裏切らない。いつかきっと身につく。そう信じてやり続ける。

早く学ぶことができるものもあれば、時間がかかるものもある。早く学べればそれに越したことはない。ただ、体が反応できるくらいのレベルまで身についていないと、実力とはいえない。

学び続ける力を持てば、どこに行ってもなんとかなるだろう。これからの時代、一番必要なのは、知識やそれを編集する能力ではなく、学び続ける力ではないだろうか。
Commented by アトム at 2006-02-22 03:11 x
その通りです。 持続する社会が重要なのと同じように、持続する志も大切です。 学ぶことは人間に与えられた、権利だと思います。 続けてください。
Commented by yoshinoriueda at 2006-02-22 09:43
最後の「続けてください」がキイテますね~ いろいろとガムバリます!
by yoshinoriueda | 2006-02-18 23:55 | キャリア・生き方・教育 | Trackback | Comments(2)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31