地球を破壊しているのではないか・・・という葛藤

エネルギーを使いやすい形で製造したり、加工したりして、それを使うところに届けるという仕事に従事してきて、最近、「エネルギーを供給するという仕事は、地球を破壊しているのではないか?世界の争いの種を生み出しているのではないか?」という葛藤が心の中に芽生え始めている。

そのきっかけは、一次エネルギーである天然ガスを取り巻く情勢の変化を日々目の当たりにしているから。電気や都市ガスの世界というのは、あまり変化がない、どちらかといえば、長期的視点に立って物事を考えるという計画経済的な性質が事業の中に織り込まれているが、ここ半年ほど、その状況はめまぐるしく変化している。シリコンバレーの事業の変化に勝るとも劣らないくらいのスピード感がある。

原油価格の高騰に伴い、石油やLPGの価格が上昇していることから、製造業の各社は、経済性を重視して廉価かつ価格変動が落ち着いている天然ガスへの燃料転換を急いでいる。また、京都議定書発効に伴い、地球温暖化問題への対策としても、環境負荷の軽い天然ガスは注目されてきた。

これまで、天然ガスという資源は、日本が中心となって利用しており、原油産出国が集中する中東以外にも広く分散して埋蔵されていることから、エネルギーセキュリティーの観点から見ても優れた天然資源であった。それがいわば「常識」だった。

しかし、ロシアがサハリン2に対して「環境破壊」を理由に計画の見直しを迫ったり、中国が大量にエネルギーを消費するようになって、そんな天然ガスに関する「常識」は、過去のものとなりつつある。まさに世界的に奪い合いが起こっている。

そんな状況のなかで、限られた資源である天然ガスを販売していくという事業を考えると、なんだか大切なものを切り売りしているようで、とても空しくなる。もっと大切にエネルギーを使ってくれと叫びたくなる。何千トンという単位で引き合いがきても、もっと効率的にエネルギーを使えるのではないか?と疑ってしまう。

また、「売ってやってる」といった姿勢で商売をしている輩を見ると、「あなたがやろうとしていることは、地球を破壊していることではないのか?」と感じる。そして、自分もそれに加担させられているようで、なんだか情けなくなる。子供たちに胸を張って、誇りを持って説明できるような状況ではない。

それでもやるのかと思いながらもやらざるを得ないとき、そこに「情」はなくなる。考え方や見方を整理したら、あとは、数字で捉え、数字で判断するだけ。エネルギー問題を解決して世界の平和に貢献するのだー!といった想いのようなものは消え失せてしまう。

こんな葛藤に苛まれつつも、仕事は次から次へと降って沸いてくる。そして今年もあと残すところ2ヶ月。2ヶ月たてば、また状況は変わっているだろう。そう思いながら、これから毎日を送ることになりそうだ。そして、その先には、何があるのだろう...
Commented by なべ at 2006-11-02 00:45 x
お久しぶりです。
SVツアー2回目参加の渡邊です。

自分は、地球の犠牲の上に私たちの生活はあると思います。
そのうちもっといい方法がみつかるかもしれません。
でも今はその方法は代替できるほど実用化されてないのです。

ただ、自分は今、
供給されてくるエネルギーを使用して、
電気をつけて、
パソコンをつけ、
友達とコミュニケーションをとっています。
私はパソコンを使って仕事をしています。
供給されるエネルギーがなければ、
今の私の生活は成り立ちません。

消費側の視点では、そんな風に、思いました。
Commented by yoshinoriueda at 2006-11-02 21:35
なべさん、こんにちは!コメントありがとうございました。

確かに今は効率的なエネルギー源が実用的ではありませんね。環境にいいとうたう自然エネルギーは、単価にするとバカ高くなるし、不安定でもあります。電池のように蓄えることも難しいですね。

私たちにできることは、ただ謙虚に貴重な資源を使うという姿勢でしょうかね。エネルギーに関する仕事に従事する人が、ただ争うため、稼ぐためだけでなく、そんなことを考えた上で取り組むべきだと思うし、エネルギーを使う側も、無駄使いをしないようにするべきだと思います。

しかし、それでも、限られたパイの奪い合いという構図は変わることがありません。そんなふうに思うと、私はなんだかやるせなくなってしまうのです。

日本で出会ったベンチャーキャピタリストには、これまでも常々お願いしてきました。「エネルギー関連のベンチャーに投資してほしい」と。自分自身でもやろうとしました。まだうまく実現していません。でも、いつか、この世界を変えてしまうようなエネルギーベンチャーを育てたいという想いは持ち続けています。
by yoshinoriueda | 2006-11-01 22:06 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(2)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31