いかの塩辛パスタ

週末ということで、ちょっと料理を...といっても、男の料理なので、それほど手の込んだものは作らないのだが、今回は、先日出張先で仕入れた小倉屋いかの塩辛を使って、いかの塩辛パスタを作ってみることにした。(右の写真は小倉屋のウエブサイトから)

このいかの塩辛は、隠岐の島周辺のするめいかと、伊豆大島で海水から直接生産する純国産の塩"海の精"だけで作られているそうで、織り込まれている案内に「少し辛口の塩辛」と紹介されているとおり、本当に塩がきいている。あまりに塩辛くて、ご飯やお酒と一緒では食べきれなさそうなので、パスタに入れてみることに相成ったのでありまする。

a0004752_14393262.jpgついでに、といっては何だが、年始にSan Antonio Shopping CenterのTrader Joe'sで買ったガーリックオイルとロングパスタを使ってみた。(San Antonio Shopping Centerについては、日本語では「シリコンバレー24時」の四元さんが詳しく紹介されているので、こちらをどうぞ)

このガーリックオイル、かなりガーリックの風味がきいていて、たまねぎやしめじ、えのきを炒めると、おいしそうな香りがして、おなかが一気にへってきた(^^;;

ロングパスタは、通常のパスタの2倍程度の長さがあり、なべに浸しながら、ゆっくりと曲げていった。普通のパスタのようにパラパラとばらけさせてしまうと、なべからはみ出た部分がガスの炎で焼けてしまいかねない。
a0004752_1533825.jpg

残念ながら、我が家はオール電化キッチンではない。こんな状況になって、やっぱりオール電化のキッチンだったらよかったのになぁ・・・としみじみ感じてしまう。と同時に、オール電化のキッチンを薦めるなら、やはり、多少の料理はしてみないと良さが分からないのではないか?!とも思う。

a0004752_1440973.jpgそれはともかく、お味のほどは、といえば、まあ、それなりに食べれたシロモノになった。味の系統としては、オイルベースで塩味のきいたアンチョビのパスタの姉妹版といったところだろうか。いずれにせよ、簡単に調理できて、かつそれなりに美味しく食べることができた。ごちそうさまでした~
 

  by yoshinoriueda | 2007-01-27 22:39 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/5045266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jinho at 2007-01-30 10:26 x
寮時代のへなちょこ電熱キッチンに泣かされたので、いまだにガス信奉者だったりします。電化キッチンは掃除楽そうですけど火力はどうなんでしょうね。(…って主夫みたいw)
Commented by ヒロ at 2007-01-31 09:25 x
IH以外のラジエントヒーターやハロゲンヒーター、シーズヒーターといったものは火力は弱いですね。でも、IHではガスよりも早くお湯が沸くような気がします。

IHなら、こまめにふき取れば、いつでも清潔できれいだし、ボタンでデジタルに火力が調節できるので、子供でも使いやすいみたいです。
Commented by yoshinoriueda at 2007-01-31 22:03
へなちょこ電熱キッチンは、きっとへなちょこだったんでしょう~(^^;;>jinhoさん

ヒロさんのおっしゃるとおり、最近のIHは、火力は強力だと思います。

ちなみに、シリコンバレーで住んでいたところは、どこも電化キッチンでした。大学に入って一人暮らしをするようになって以来、ずっと電化キッチンでしたので、どちらかというと、それが普通だという感覚があります。だから、ガスの炎をみると、野外に出てBBQをしているような気分になったり、あるいは、ガスの臭いを嗅ぐと、実はクラクラ~(××)としてしまったりします...

今回はそれほどの深さがない鍋でパスタを茹でていたので、炎でパスタが焦げそうでした(^^; というわけで、電化キッチン、というよりIH調理器だったらよかったのになぁと感じたのです。
Commented by yoshinoriueda at 2007-01-31 22:06
個人的には、ヒロさんが書かれているように、ボタンでデジタル的に操作できるところに"ユニバーサルデザイン"の思想を感じます。ガスコンロのスイッチをひねっても、うまく点火しなかったり、あるいは火炎の調節に微妙なコントロールが必要だったりして、そんなことを考えると、確かに、子供にも、そして、お年寄りにもいいと思うからです。

ただ、IHの場合、火力が強すぎてこがしてしまうことがあるので、逆にそっちで注意が必要かもしれません。
Commented by ヒロ at 2007-02-01 18:48 x
最近ではガスコンロでも、ユニバーサルデザインなものが出てるという噂を耳にしたことがあります...
Commented by yoshinoriueda at 2007-02-03 09:36
たしかに、こんなページを見ていると、ガスコンロも進化してるんだなぁと感じますね。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/style/premium.html

<< 切り取られた空の下で 涙腺注意!久しぶりにウルウルきた話 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE