雨の中、姫路を訪問

雨の中、姫路を訪問_a0004752_18391647.jpg雨の中の姫路訪問。車の窓越しに見る姫路城は、本降りの雨に小さく滲んでいた。

今年は雨が少なく、先日訪問した四国では、取水制限が行なわれているとのことだったが、今日の雨が、少しでもそんな不便を解消してくれればいいのだが...


雨の中、姫路を訪問_a0004752_18414996.jpgユネスコの世界遺産に登録されている姫路城は、いつ見ても雄大で、気持ちが晴れ晴れする。

そんな姫路城の周りにある丁寧に積まれた石垣のそばをたまたま通ったのだが、こんなのを見ると、本当にうまく積んでいるんだなぁと感心してしまう。


雨の中、姫路を訪問_a0004752_18454446.jpg雨の中、訪問した先で、ありがたいことに、たまたま本日開店したというお店で買ってこられた饅頭をいただいた。

餡がそれほど甘くなく、また、周りの皮もしっとりとして、なかなか美味しかった。

本当にありがとうございましたm(--)m

雨の中、姫路を訪問_a0004752_18472711.jpgそんな和菓子に触発されてしまったのかどうなのか(^^; お土産は伊勢屋本店の「玉椿」~♪

「しっとりとした黄身餡を薄紅色の求肥で包んで「椿の花」に見立てた姫路銘菓です。」との解説もあるとおり、優しい甘さと求肥の柔らかさが絶妙!

お土産のものは、薄紅色だけでなく、白の求肥の玉椿も入っていて、それらふたつが紅白を織り成して、見た目にもなかなかかわいらしい。

雨だったけれど、それなりに楽しめた姫路訪問だった。
 
by yoshinoriueda | 2007-05-25 21:36 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31