奈良で蕎麦なら「かえる庵」

久しぶりに関西線に乗車。

昔よく買い物をしていた志紀駅の近くのライフを懐かしく眺めながら、一路、奈良へ。
a0004752_23232038.jpg

まずは腹ごしらえ。

と、小雨が降る三条通を歩いていると、なにやら怪しげな看板が...

「生粉(ナマコ?!)打ち」という言葉にちょっと惹かれる。
a0004752_23235175.jpg

なんだか風情があったので、気になってフラフラと路地を入っていくと、そこにはカエル石。
a0004752_2324832.jpg

お昼に蕎麦というのも悪くないと思いつつ、もりそばを注文。

10割の蕎麦自体もおいしかったけれど、蕎麦湯も絶品。

濃くなく、薄くなく。つゆとの絶妙なハーモニーが抜群!そして、ちょっと感動~♪

忙しい中、出張した甲斐があったと実感(^o^)/
a0004752_23251713.jpg

帰りは、奈良駅から大和路快速で。

「やまとじ」とスラっと読めたら関西通だ!と思いながら、ふとその下には「みやこ路快速」との表示。

大阪ではお目にかからない「みやこ路快速」は奈良から京都に北上する電車とのこと。
(参考:京都-奈良 路線図
a0004752_23264597.jpg

隣のホームには、和歌山行きのワンマンカー。

2両編成で、と~ってもローカルな雰囲気が漂っている。
a0004752_23271116.jpg

西九条まで戻ってくると、ユニバーサルスタジオジャパンに向かうピストン列車が到着。

電車の壁面に描かれたスパイダーマンは、相変わらずの迫力!
a0004752_23273731.jpg

これを見ると、つい、気分は、こんなふうに(↓)「摩天楼を飛び回って平和を守るんだー!」という感じになる。





まあ、そんな余韻は心の中にしまって、さて、お仕事お仕事...(;_;)


今日のお店:
 霧下そば 生粉打ち 「かえる庵」
 奈良市下三条町24-1 0742-24-8345
 昼:11:00-14:00 夜:17:00-20:00(日19:00)
 定休日 月曜、第1・3火曜(祝日は翌日に振り替え)
 

かえる庵そば(蕎麦) / 奈良駅近鉄奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


[PR]

  by yoshinoriueda | 2007-08-03 23:45 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/5954835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< Stanford時代の仲間とと... 堺へ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE