アンケート調査は「答え」のヒントを与えてくれるもの

診断士の理論研修で学んだことをメモ。
・アンケート調査をすることで、お客さまが「答え」を教えてくれるわけではない。ただ、そのきっかけを与えてくれるだけである。

・顧客満足度を測るための質問項目は「あなたは当社の商品・サービスをあなたの友人・知人に推奨していただけますか」という1つでよい。

・利益には「良き利益」と「悪しき利益」がある。良き利益だけが、お客さまと継続的な関係が構築できる。
ネタは「顧客ロイヤルティを知る『究極の質問』」にあるらしい。機会を見つけて読んでみようと思う。
by yoshinoriueda | 2007-12-10 19:32 | 営業・販売・マーケティング | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


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