「おい、悪魔!」

2008年2月15日付けの電気新聞の「焦点」というコラムに次のような一説があった。
表具師職人だった作家・藤本義一さんの祖父は、「仕事に入る前に、洗顔の顔を拭わず、鏡の中の自分に向かい、『おい、悪魔!』と大声で怒鳴りつけていた。幼な心に、その形相が怖くて祖母の胸に顔を埋めていた」(「歎異抄に学ぶ人生の知恵」)という。・・・「おい、悪魔」と聞こえていたが、実は、「オ・イ・ア・ク・マ」で、自分に向かって発する自戒の言葉だった。「オは”怒るな”で、イは”威張るな”や。アは”焦るな”で、クは”腐るな”や、一番後のマは”負けるな”や。自分がどないやって生きていくのが正しいかをいうてはるわけや」・・・
人生の基本をこんなふうに短く凝縮させるとは、なかなか面白いと思ったので、メモ。
by yoshinoriueda | 2008-02-16 15:16 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31