「ちりとてちん」の小浜へ

NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」の主人公・徒然亭若狭の出身地である小浜を訪問。
a0004752_20494627.jpg

途中、休憩のため敦賀で立ち寄った日本海さかな街で、鯖が焼かれているのを目撃!アツアツで美味しそう~(ジュル) しかし、デカイ鯖だ。
a0004752_20501629.jpg

休憩を終え、27号線を小浜に向けて走っていると、酢の看板が目に入ったので、舗装されていない駐車場と思しき所に停車。
a0004752_20513965.jpg

27号線側は工場で、お店は27号線とは反対側から入るようになっていた。酢の香りがたちこめるとば屋酢店お酢だれなどを購入。ちなみに、小浜名物「小鯛のささ漬け」も、ここの米酢を使って作られているとか。
a0004752_216586.jpg

さあ、いざ一路、小浜市街へ。

と、そこに若狭塗箸「せいわ」の看板が。せっかく「ちりとてちん」のゆかりの小浜まで来たということで、ちょっと立ち寄ってみることにした。
a0004752_2184445.jpg

気軽な気持ちで立ち寄ってみたが、なんと、観光バスが続々と詰め掛けるような賑わい。「せいわ」の前だけがバスや車で埋め尽くされていた。NHKの「ちりとてちん」の効果はかくも絶大なり~

せいわ」では、来店記念としてもらえる11回塗りの箸を削って、自分だけの模様をつけることができる。なかなか面白い。

そうこうしているうちにおなかがへったので、小浜市内の大衆食堂っぽい「おさしみ処かねまつ」で特丼を賞味。刺身だらけでお腹いっぱいになってしまった(^^;;
a0004752_2053113.jpg



参考:ちりとてちん@wiki
[PR]

  by yoshinoriueda | 2008-03-22 21:31 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/6927146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「不都合な真実」 Weizen Beer最高!(... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE