雨の高松。割烹ひらおかにて魚料理と地酒を堪能~♪

これまでにも何度か高松を訪問しているが、雨に降られたのは初めてだった。

打ち合わせの際、飲み物を注文することができるということだったので、メニューにあった「キャベツとパイナップルのミックスジュース」を注文した。注文したとたん、「期待を裏切らん奴だなぁ~」とのコメント。

確かに打ち合わせの時の飲み物コーヒーや紅茶、せいぜいミックスジュースといったところが無難な線だが、それでは面白くないぢゃないか!と思うのはどうやら私だけだったようだ。

聞くところによると、メニューには載っているが、これまで誰も飲んだことがなかったらしい。別にチャレンジするというほどのものではないと思うのだが、実際、これがなかなか美味しかった。ベースは、パイナップルというよりも、りんごのような気がする。さっぱりしていてカラダにもよさそう。

ちなみに、129kcalだか127kcalだかそんな数字が書かれていた。そのジュースが比較的低カロリーだったことも、注文した理由なのだが、それを言うと、また「細かいところまでよく見てるなぁ~」とのコメント。

普段、数字を見る仕事をしているだけに、つい、数字には目がいってしまう(^^;;

a0004752_1825317.jpgさてさて、仕事が終わり、懇親会まで時間が少し開いた。待ち合わせの場所は、「ドームの下」ということになっていたので、丸亀町商店街の紀伊國屋書店高松店で少し時間をつぶした。

紀伊國屋は、フロアが2箇所に分かれていたが、結構充実した品揃えで、ついつい見入ってしまった。そこで「美術検定」なるものを発見!

先日、「生誕100年記念 秋野不矩展@京都国立近代美術館」に行ってきたところでもあり、ついつい、「美術」という言葉に反応してしまった(^^;

(写真は「日本一の高さのアーケード・ドーム MARUGAME DOOM」(株式会社カミムラ) より)

a0004752_18162239.jpgひらおか」では、魚を中心とした料理を頂きながら、地元のお酒を堪能。

あまりに堪能しすぎて、危うく、岡山で新幹線に乗り遅れるところだった(^^;幸いにも新幹線が遅れていて、なんとか間に合ったという始末。

お酒はほどほどにしておかなければなりませんな~

(写真は割烹ひらおか@高松タウンより)

参考:がんばる商店街77選:高松丸亀町商店街@中小企業庁

割烹 ひらおか懐石・会席料理 / 片原町駅(高松)瓦町駅今橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


  by yoshinoriueda | 2008-04-16 23:59 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/7017242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「はちきん」とは?! ありえない(と思っていた)ミス... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE