今日のジュンク堂書店大阪本店の2階入り口は梅田さんの新刊一色!

昨日発売だった梅田望夫さん齋藤孝さんの「私塾のすすめ」を読んで、小林秀雄の「近代絵画」が梅田さんの座右の書として挙げられていたことから、どんな本なのだろうと思って、会社帰りにジュンク堂大阪本店に立ち寄った。

エスカレータを挙がると、検索端末の隣には、すべて同じ新書が並んでいた。
a0004752_2053327.jpg


一歩進むと、スグに、それが「私塾のすすめ」であることが分かった。帯の顔写真が目に飛び込んできたからだ。
a0004752_20534986.jpg


こりゃ売れる!?
a0004752_2054423.jpg


一番右の列には、梅田望夫さんの「ウェブ時代 5つの定理」や「ウェブ時代をゆく」、「ウェブ進化論」が並べられている(^^)
a0004752_20541539.jpg
ジュンク堂では、関連する本をこのようにして近くに並べてくれていることがあるので、いろいろ比較して選ぶことができる。というか、ついつい、いろいろ買ってしまう(^^;

それはそうと、お目当ての「近代絵画」は見当たらなかったので、うろうろして「小林秀雄 美と出会う旅」 (白洲 信哉 (編)、とんぼの本) というのを購入した。カラーの写真と絵が、小林秀雄の文章とともに紹介されていて、見ていて楽しかったからだ。

さてさて、週末はまた少しアートに触れる時間をもつとしようか...

  by yoshinoriueda | 2008-05-09 21:19 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/7092352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツン at 2008-05-09 22:30 x
すごい本屋ですねー

渋谷のブックファーストに近いか!?
Commented by yoshinoriueda at 2008-05-10 11:08
渋谷のブックファーストもそうなんですか?

昔は旭屋書店や紀伊國屋書店をよく利用していましたが、最近はもっぱらジュンク堂です~
Commented by ツン at 2008-05-11 09:39 x
コメントありがとーございました。
これからブログ読ませていただきますー。
勉強しますーはい。
最近ブックファースト、リニューアルしたんですよー!

<< 仕事の対象への愛情がないと競争... 最後はやっぱりシリアルアントレ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE