モード和食総本店 笹次@ほたるまち

ABC朝日放送The Tower Osakaがある「ほたるまち」にオープンした「笹次」にて、東のほうから来られたお客さまとの宴。

神戸の「モード和食 WADA」や、阿倍野Hoopの「モード和食 ささ川 HOOP店」に続きオープンしたお洒落で落ち着きのある雰囲気の店で、一度、行ってみたいと思いつつ、機会を逸していた。

というのも、個室が8名用しかなく、通常の接待の人数となる4名程度だと、布のカーテンのようなもので仕切られているだけになることから、なかなか利用しづらかったのである。今回は、こみ入った話もないということで、隣に別の団体が入ることも覚悟のうえで、8名用の個室を4名で予約。幸いなことに、店を出るまで、別の客は入ってこなかった。

いただいたのは、「川コース」。メニューはこんな感じ。
【ファースト プレゼンテーション】 枝豆の瞬間燻製
【先 付】 鮪のタルタル仕立てをアヴォカドとカボチャの層にのせ
  卵黄ソースと赤ピーマンソースと供に
【向 附】 ~モード和食のウェルカム庭園ミクロ料理コレクション~
  ・ 生うにと焼茄子の自家製黒麺エアーのいないいないばぁ~ からすみの香り
  ・ ファイブ夏野菜の富貴寄(ふきよせ)
  ・ コトコト煮た穴子と餅焼きおにぎり
  ・ 湯葉豆腐とフルーツのミルフィーユ 胡麻ソースで
【椀 物】  鰻巻き真丈と蓴菜のお椀 (白海老・陰元・木の芽)
【お造り】  お造り盛り合わせプレート 笹次の水族館に仕立てて
【揚 物】  目板カレイの海老を練り込んだ衣揚げ ブロッコリーの穂先とレモンのソース
【お口直しの一品】 松茸の最中
【備長炭焼き】  (下記の2点の中よりお好きな方をお選びください)
  ・ 鹿児島県産の黒毛和牛と夏野菜の包み炭火焼き 畑のキャビアのソースで
  ・ イベリコ豚の味噌漬け炭火焼き 味噌漬けにした焼き野菜
    ビオオリーブオイルエスプーマを添えて
【お食事】 (下記の2点の中よりお好きな方をお選びください)
  ・ (兵庫県三田のコシヒカリ炊き立て御飯)とうもろこしのみずみずしさと
    新生姜の香り茶漬け なにわ野菜のお漬物
  ・ (兵庫県三田のコシヒカリ炊き立て御飯)モード和食新開発牛タンカレー 
    なにわ野菜のお漬物
【別腹でどうぞ!?】 薔薇と苺の淡雪物語
【デザート】 (下記の5点の中よりお好きな方をお選びください)
  ・ 厳選宇治抹茶と北海道の小豆のハーモニー 日本古ロールケーキ
  ・ ジェラート三種 盛り合わせ(キャラメル・ラズベリー・桃)
  ・ 最高級宇治抹茶とべルギーチョコレートで模様に仕立てたチーズケーキ
    葡萄のタルトケーキとそのアイス添え
  ・ 柔らか黒胡麻プリンをブリュレに仕立てて
  ・ ガトーショコラとホワイトチョコレートのアイス添え
【モード和食のDAGASHI & CHAGASHI】
 世界一小さな金平糖など
【お飲み物】  オリジナルブレンド「モード和食」の健康茶
 ~18種類の自然の恵みたっぷりのブレンド茶 肥満防止や美肌効果あるかも?
合わせて飲んだBio Wineもとても美味しかった。

器、特にお造りを乗せていた器など、どれもとても凝っていて、オシャレな感じ。いろいろ楽しめて味もそこそこ美味しくて、このお値段なら、お値打ちかも。

モード和食総本店 笹次(和食(その他) / 福島)★★★★ 3.5


  by yoshinoriueda | 2008-09-03 23:40 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/7460795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< bar Mutant cher... ニュースクリップ:国内排出量取... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE