パラダイムが違いすぎた

またもや午前様。

今日は(正確に言えば昨日は)、激論の末、一つの事柄に決着がついた。

仕上がりの結果をみれば、第三者的には、よく似た結論になったが、そもそものマインドに相違がある。

一方の主張は、「自らリスクを負い、対応すべし」というもので、他方の主張は、「リスクは経営者が負い、自分は、その決定に従うべき」というもの。双方の主張は、パラダイムが違いすぎる。

個人的にはどちらでもいい問題ではあったのだが、敢えて議論に参加した。というか、議論のキッカケをつくった。

意思決定は、「会社の考え方」を決めていく場でもあるが、人柄や能力、性格などに大きく依存する。何が正しいとか、どうあるべきという問題ではない。まさに、生き様である。

だからこそ、好き嫌いというものもある。

どちらに加担するかは別にして、嫌いなものはやはり嫌いであり、馴染まない、というかなんだかしっくりこないなぁと感じてしまう。

とりあえず、お疲れさまでした~m(--)m
Commented by neo at 2008-10-10 23:39 x
サラリーマンは、リスクを先送りしてナンボの商売。

経営者は、リスクを回避することが商売。

起業家は、リスクを冒すことが商売。

neo
Commented by yoshinoriueda at 2008-10-11 01:32
なかなか面白いですね、neoさん!

今更ながらに気づくのは、本質を理解したリスクテイクができる人は、ごくわずかだということ。

他人が決めたことをきっちりとやるというのも大切だけれど、「自分で決める」ということは、常にやりつづけなければ感覚がマヒしてしまうような気がします。

長い会社生活の中でサラリーマン根性が染み着いた人は、そんなことさえ理解できないのかもしれませんが...(^^;
by yoshinoriueda | 2008-10-09 00:37 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(2)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31