「この世に唯一の安定は、無常なり」

西水恵美子さんのコラムが電気新聞2009年1月15日付に掲載されていた。ブータンの雷龍王5世の戴冠の話だったが、その父4世と12年前に謁見したときの言葉として「この世に唯一の安定は、無常なり」というものが紹介されていた。

これを読んで、久しぶりに「「すべてのものは変わっていく」ということが、唯一、この世の中で変わらないこと」というエントリーを思い出した。
シリコンバレーは今日も快晴。広くて青い空は、沈んだ気持ちやちょっとしたストレスをすべて昇華してくれるようだ。そんな空を見て思う。世の中で、決して変わらないことが一つあると思う。この世の中では、ほとんどすべてのことが変化する。人の気持ちはその最たるものだろう。そして、この地球の自転速度でさえ、インドネシア沖の津波をもたらした地震によって、少し変化しているという。

それでも、この世の中に変わらないものがあると思う。それは、「物事は常に変化する」ということである。「すべてのものは変わっていく」ということが、唯一、この世の中で変わらないことであるような気がする。青い空の下、そんなことを感じながら、私は車を走らせていた。
当時、結構反応があったエントリーだが、こんなことを綴っていた日が懐かしい...
by yoshinoriueda | 2009-01-15 22:58 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31