家庭寒冷化に効く地球温暖化問題?!

毎日忙しくて家族が寝ている時間にしか家に帰ることができないような生活を強いられているのは、地球が温暖化しているからだと思っているのだが、実はこの地球温暖化問題が、家庭寒冷化を食い止める切り札になるかもしれない。

今こそ、家庭で地球温暖化問題について話してみる時だ。もしかしたら、話に花がさくかもしれない。

日本政府は、今、地球温暖化に関する中期目標を決めようとしている。これを契機にして、家庭で話し合ってみるというのはどうだろうか?
(参考)
地球温暖化対策の中期目標に対する意見の募集(パブリックコメント)について(pdf)」

今、日本は、何をすべきか。今、自分達は何をすべきか。地球温暖化問題は、行動が解決の鍵を握っている。行動するためには、まず、情報を正しく把握しなければならない。バイアスのかかった感情的な主張ではなく、実現可能性が高いしっかりと裏付けられた具体性のある情報が必要である。

とはいえ、堅苦しいことは考えず、できることからやるしかない。例えば、次世代自動車の購入が義務付けられたらどうするか?家族の意見では、
緑色の車があるなら、別にそれにしてもいい」
とのこと。

えっ?

それだけ?性能とか値段とかそんなことでなく、色で決まるのか...(^^;; うーん、地球温暖化なんてそんなものなのかもしれない...

#というわけで、地球温暖化問題は、家庭の会話を増やすキッカケにもなるのでありました(^^;
by yoshinoriueda | 2009-04-28 23:56 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31