まずは食料確保なんて考えることは皆同じ?!

朝からJR住吉駅の生協は盛況?!だったようで、子供と一緒に平日に買い物に行きたくないと考えた妻が買出しに行って、ヘトヘトになって帰ってきた(^^;;

これでもか~!といわんばかりに買い込んだようだが、最近は、ネットでも宅配してもらえるサービスがあるので、そういったものを利用するのも一つの手かもしれない。ま、お疲れさまでした~

ちなみに、店内では、店員は全て、またお客のほとんどの人がマスクをしていたようで、マスクをしていないのは少数派だとか。で、マスクをしてない人に限って、咳き込んでいたりするのだとか(^^;; で、お客のほとんどは、老人と主婦で、子供の姿はほとんど目にしなかったとか。主婦はともかく、老人なら、平日に一人で買い物できるんだから、別に日曜日の朝から買出ししなくてもいいような気もするが...気が焦ってんのかな? なお、薬局は大混雑で、マスクはすでに売り切れ状態(^^;;だったとか。

遅かれ早かれこうなると思っていたが、これだけの速さで判明していくところは、日本ならではかもしれない。ある程度の質が確保されている医療体制、情報通信インフラが整っているからこそ、なせる技だと感じる。きっと新型インフルエンザに感染している人は、報道の人数よりも多いだろう。いつフェーズ6ということになってもおかしくない状態だと思う。週明けから出張がバタバタと入ってくるが、きっと首都圏にも広がっていくんだろうなぁ...

報道をみていて歯がゆいのは、渡航歴がなければ大丈夫だと信じていたと思われる高校教師の発言。水際対策は時間稼ぎでしかなく、必ずすり抜ける人がいるのだから、生徒の発症は想定外ではなく、想定しておかなければならないリスクではないだろうか。治療薬とともに、ワクチンの開発、供給もなされていくと思うが、薬に頼るのではなく、意識と知識の両方のレベルアップが必要だと感じる。

とにかくご用心、ご用心~♪
by yoshinoriueda | 2009-05-17 22:43 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31