シリコンバレーでベンチャー投資をしている人とスマートグリッド談義で盛り上がる@吉在門

シリコンバレーでベンチャー投資をやっている人が帰国したということで、大阪駅からスグのところにある「吉在門」で宴席。海外でMBAを取得した親友が関西から東京に転勤することになった時に門出を祝った店ということで、2度目の訪問になる。店は、梅田の東通り商店街を入ってすぐのところにあるビルの地下1階。早めのスタートだったので、入店時は空いていたが、徐々に人が入り始め、ほぼ満席に。
a0004752_2259836.jpg

刺身の盛り合わせの美味しかった記憶があったので、注文したが、相変わらずとても新鮮。海老がまだ生きて動いていた~!

アメリカで流行のスマートグリッドや太陽光発電、電気自動車など、いわゆる「グリーン」モノの話題で盛り上がった。日本では、資源エネルギー庁 研究会等のサイトにあるように、「低炭素電力供給システムに関する研究会」、「低炭素電力供給システムに関する研究会 新エネルギー大量導入に伴う系統安定化対策・コスト負担検討小委員会」などで検討がなされているものである。環境省が、「再生可能エネルギー電力導入拡大に伴い必要となる電力需給システム進化の方向性」(pdf)という報告書を出していたりもして、ネコも杓子も「スマグリ(スマートグリッド)」状態。

ただ、米国と日本では、少し熱の度合いが異なる、というか、ちょっとフェーズも違うようだ。そもそも、グリッド(電力系統)に関する状態も異なるので、それは仕方ないことだろう。

それはそうと、最後のシメは、お寿司。
a0004752_2355210.jpg

どれも美味しい!しかも、メンバーになると、半額になったりする。なかなかオトク!

最後をシメる「ラーメン」なんて気の利いたものはなかったけれど、十分美味しかった~ ごちそうさまでしたm(--)m

割鮮 吉在門 東通り店 (魚介料理・海鮮料理 / 東梅田、梅田、西梅田)
★★★★ 4.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2009-06-23 23:09 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/8471096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< PV JAPAN 2009と第... 法事の説法にも入り込む地球温暖... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE