「温室効果ガス:「25%削減は真水で」近藤経産政務官」に朝から吐き気が...(^^;;

温室効果ガス:「25%削減は真水で」近藤経産政務官
経済産業省の近藤洋介政務官は13日夜に出演したCS放送「日経CNBC」の番組で、2020年時点の温室効果ガス排出量を90年比25%削減する鳩山政権の中期目標について「基本的には真水(での達成)を目指すべきだ」と述べ、排出権購入以外の国内対策主体で削減を進める考えを明らかにした。

近藤経産政務官は、90年比25%減は「主要排出国が加わるのが大前提。実現可能かと言えば難しい」と指摘する一方、「税金で海外から排出権を買ってくることは目指すべきでない。あらゆる政策と技術力を駆使して実現したい」と強調した。

鳩山政権は90年比25%のうち、どれだけを国内対策で達成するのか明らかにしていない。
とのこと。また、「温室効果ガス:25%削減 近藤経産政務官「国内対策主体で」
 経済産業省の近藤洋介政務官は13日夜に出演したCS放送「日経CNBC」の番組で、2020年時点の温室効果ガス排出量を90年比25%削減する鳩山政権の中期目標について「基本的には真水(での達成)を目指すべきだ」と述べ、排出権購入以外の国内対策主体で進める考えを明らかにした。近藤経産政務官は、90年比25%減は「主要排出国が加わるのが大前提。実現可能かと言えば難しい」と指摘する一方、「税金で海外から排出権を買ってくることは目指すべきでない」と強調した。
基本的には真水での達成?!

正気か?

言ってることがわかっているのか?

責任は誰が取るのか?

近藤政務官か?

一人では無理だから、民主党関係者全員か?

個人的には、できることはやるつもりだけれど、それにしても、なんだか吐き気がする...

文字通り 朝から晩まで働きづめのせいかな(^^;;
Commented by 烏賊之足 at 2009-10-14 15:33 x
私も昨晩このニュースを発見し、吐き気と言うか開いた口が塞がらない状態でした。
まさか経産省側からこんな発言をするとは思いませんでしたね。
Commented by yoshinoriueda at 2009-10-14 21:46
もしやメディアが「いいとこ取り」した?とか?!

吐き気は気のせいでした(^^;;

というのも、今晩は久しぶりに家で晩ご飯を食べることができ、栗ご飯を3杯も食べてしまったので...(^^;;
Commented by eco-kirai at 2009-10-18 16:40 x
飯田哲也氏が(NIKKEINET日経Ecolomy:25%削減は可能であり希望だ・新政権における環境エネルギー政策の行方と期待(09/09/17))という記事で、

<(真水で)90年比25%の場合でも、グリーン経済の分野が年3%伸びる、GDP全体でも18%、97兆円成長する、10年で1人当たり年76万円も「豊かになれる」>
と荒唐無稽なことを平気でコメントしている。

彼はNPO法人環境エネルギー政策研究所の所長で、どうやら民主党シンパの御用評論家のようですが、このような偏った意見に、民主党議員が洗脳されているのではないか。(まっとうな民主党議員もいるとは思うけどね。)
by yoshinoriueda | 2009-10-14 07:00 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(3)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31