議論をぶち壊しにするアフリカグループが優等生?!

気候変動枠組条約のAWG会合@バルセロナ最終日、Friends of the EarthというNGO団体が、会場前で「通信簿」を配っていた。彼らの視点で見た評価なのだが、なんと、会議をボイコットしていたアフリカグループがpassで、先進国がfail。

授業をボイコットしていた学生が表彰され、参加していた学生がこき下ろされるという評価は、いかがなものか。

昨日、このNGOによる排出量取引に関するサイドイベントがあったようだが、議論は穴だらけだったらしい。

美しい言葉、美しい絵姿、それらは、描く意思があれば可能だが、実際にそうなるかどうかは別問題。人間は理想だけでは生きていけない。

環境NGOというのは、あまりに無秩序&刹那的だ。それはそれでひとつの価値観だし、生き方だけれど、それを他人に押し付けるのはやめてほしい。愚かなメディアは、そんな情報を真に受けて、そのまま垂れ流し、無教養な人たちは、それを信じてしまう。

批判的に物事を見、実際にworkするかを考え、日々できることから実践する。彼らこそ、そんな態度と習慣を身に着けるべきだと思うのだが...(^^;;
by yoshinoriueda | 2009-11-06 19:07 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

清涼剤はSilicon Valleyの抜けるような青い空。そして・・・


by yoshinoriueda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31