すやにてぜんざいをいただきました~♪

地元の人に連れられ、松任谷由美が(すやの栗きんとん)が好きだといってたんですよ~といった話を聞きながら、その「すや」という店へ。

すやwith国旗
すやwith国旗 posted by (C)yoshinori

ちょうど天皇陛下の即位20年の記念に国旗が飾られていた。なんだか雰囲気はピッタリ。ちなみに、店の中では栗きんとんが売られていた。

日本庭園はきれいにされていて、離れのほうに歩いていくと、お茶屋が。

すやの庭 離れへ
すやの庭 離れへ posted by (C)yoshinori

すやの庭
すやの庭 posted by (C)yoshinori

餡といえば粒餡のほうが好きなので、ぜんざいを注文。栗だけで作ったしるこもあるみたい。しかし、久しぶりに「ぜんざい」がどうしても食べたくなった(^^;;ので栗のしるこはパスしてしまった...

ぜんざい
ぜんざい posted by (C)yoshinori

ぜんざいは甘ったるくなく、とてもいい感じだった。塩昆布がアクセントになっていてこれまたちょうどいい感じ。2杯くらいは食べれるかも(*^^*)

ご馳走さまでしたm(--)m

すや 西木 (和菓子 / 中津川)
★★★☆☆ 3.5


[PR]

  by yoshinoriueda | 2009-11-12 23:28 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://entre.exblog.jp/tb/9289325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱんな at 2009-11-24 01:33 x
ご無沙汰しています!「すや」と聞いて大反応してしまいました。子どもの頃、母が取り寄せしてました。秋のおやつ、っていうことここの栗きんとんでした。ぜんざい、美味しそう。日本全国、世界各国を飛び回るuedaさん。すごいです。
Commented by yoshinoriueda at 2009-11-24 22:23
ぱんなさん、こんにちは。「すや」の栗きんとんが秋のおやつだったなんて、そっちのほうがとってもすごいです!

#飛び回っているせいで、今月のお休みは5日程度になりそうです(涙)
Commented by yoshinoriueda at 2009-11-24 22:32
そうそう、ぜんざい、とっても美味しかったですよ~♪

<< 今月に入って家で晩ご飯を食べた... 街はもうクリスマス気分...(... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE