カテゴリ:つれづれなるままに...( 128 )

 

大企業というのはあえて不本意な人事異動をする

「不本意な人事異動」の必要性を考える」というコラムに次のようなことが書かれていた。
実は計画的に社員を成長させようと思っている会社であればあるほど、ある一時点においては、一定の人数が意図的に「不本意な人事異動」を受けているとも考えられないでしょうか。

 つまり、大企業というのはあえて不本意な人事異動をすることで成長できるチャンスを与えている。それを這い上がってきた人が、将来の幹部になっていく。
うーん。前向きというかなんというか^^; 入社以来、この「不本意な人事異動」を経験させられてきたと感じているだけに、これは励みとすべきなのか...

ただ、「不本意な人事異動」というのをされると、本人にとっては一大事だし、家族にとってもこれまた一大事だし、とても悩むと思うんだけどなぁ〜^^;;
[PR]

  by yoshinoriueda | 2011-11-24 22:52 | つれづれなるままに... | Trackback | Comments(0)

「負けない心 羽生善治さんに聞く」

2010.7.3の日経新聞の夕刊の記事に羽生善治さんのインタビュー記事が掲載されていた。テーマは、「負けない心」。
たいていは終盤、切羽詰った局面になり、自分が1手指した直後に自分の玉が詰まされて負けてしまうのでは、という恐怖心に襲われる・・・年齢を重ねるほど、この恐れの気持ちが大きくなってきます。・・・このリスクに対する恐怖心をどう克服するかが重要なテーマになってきます。ただ不思議なもので、年齢に比例して打たれ強さが増し、精神的に動じなくなるという側面もあります。
なるほど、良い経験を重ねた年月が、負けない心を醸成するのかもしれない。もう1つのヒントは、根気とか粘り強さといったことだろう。「情熱を長期間継続して持っている人のほうが成功している例が多い気がするし、それこそが才能」という羽生氏の持論は、Malcolm Gladwell氏の「Outliers: The Story of Success」(天才!-成功する人々の法則)という本を思い出させる。

さて、子供に粘り強さとか負けない心といったことを知ってもらうにはどうしたらいいのだろうか。一番いいのは、自分で体験してもらうことなのだけれど、親が自分で示すというのも一つの方法だ。ただし、親にも根気がいる。また、ロールモデルを探してきて見せるというのも一つの方法だろう。サッカーの日本代表選手たちの活躍や羽生氏のような人の話は、そういった意味で参考になるかもしれない。今年の夏は、そんなことを親子の課題にしたいと思う。

参考:
Malcolm Gladwell「Outliers: The Story of Success」(天才!-成功する人々の法則)を読んで(1)
Malcolm Gladwell「Outliers: The Story of Success」(天才!-成功する人々の法則)を読んで(2)
Malcolm Gladwell「Outliers: The Story of Success」(天才!-成功する人々の法則)を読んで(3)
[PR]

  by yoshinoriueda | 2010-07-04 22:33 | つれづれなるままに... | Trackback | Comments(2)

異動の季節

異動の季節。いつもの連れ合いを含め、一緒に意見交換していたメンバーが、ガラリと入れ換わる感じ。スタッフの中には昇格する人もいて、おめでたい限り。

改めて、いろいろな人にお世話になっていることを実感。これまでお世話になった方々、お世話になりました。新しくお世話になる方々、よろしくお願いします。そして、これからもお世話になる方々、これからもよろしくお願いします。m(__)m

さあ、週明けから気分新たに頑張ろう~♪ b(^^)d
[PR]

  by yoshinoriueda | 2010-06-25 14:12 | つれづれなるままに... | Trackback | Comments(0)

また一つの時代が終わったような気がする...

Excite エキサイト : 経済ニュース  レナウン、中国企業の傘下に 山東如意が再建支援」というニュースによると、
 経営再建中のレナウンが、中国の繊維大手、山東如意集団に第三者割当増資を実施する最終調整に入ったことが23日、分かった。山東如意はレナウンの筆頭株主になるとみられる。レナウンは山東如意の傘下で財務体質を強化し、経営再建を目指す。山東如意はレナウンの再建支援で「ダーバン」などのブランドを手に入れることができる。レナウンも山東如意の販売網を利用し、中国展開を加速したい考えだ。
とのこと。D'URBANやINTERMEZZO、A.A.Rといったブランドはきらいじゃなかったのだが、それ以上に、高校の修学旅行で、先生がレナウン娘のCMを歌ってドンチャンやっていたのを思い出す(^^;;

なんだかまた一つの時代が終わったような気がするなぁ...




[PR]

  by yoshinoriueda | 2010-05-23 19:20 | つれづれなるままに... | Trackback | Comments(0)

考えてみれば年賀状が...

そういえば、年賀状に全く手がついていない(^^;

そもそも存在自体を忘れてしまいそう...

季節感がないほど忙しい日々...というのは言い訳か?!

ま、明日やるか...
[PR]

  by yoshinoriueda | 2008-12-27 23:35 | つれづれなるままに... | Trackback | Comments(2)

第3ステージへ

またもやブログの更新すらままならない状態になってきてしまっている。

去年の9月18日に「新たなる旅立ち」として、Entrepreneurshipネタから遠ざかることを宣言したのに、相変わらずグズグズしている。

というわけで、今日から第3ステージに突入することとする。(何のこっちゃ~)
[PR]

  by yoshinoriueda | 2007-11-12 20:51 | つれづれなるままに... | Trackback | Comments(0)

風邪にご用心

巷では風邪がはやっている。流行に乗り遅れては・・・というわけではないが、午前様やら、お客さまとのお付き合いでの宴席やら、朝一のフライトで東京日帰り出張やら...と忙しさで目が回って体力が落ちていたところに風邪菌がやってきて、とうとう本当に目が回って(@@)/、週末最後の宴席を断る羽目になった(^^;

今はやっている風邪は、喉がとても痛くなる。そのうえ変な咳が出るので、とても苦しい。うがいをしていたのだが、それだけでは駄目だったようだ。

季節の変わり目。風邪にご用心。
[PR]

  by yoshinoriueda | 2006-10-28 20:12 | つれづれなるままに... | Trackback | Comments(0)

新たなる旅立ち

最近忙しくてこのブログに向かう時間もほとんどない日々が続いている。タイトルに掲げていたEntrepreneurshipやベンチャーに関するエントリーも、最近めっきり減ってしまっている。

この際、気分新たに、スキンも変更して、エントリーの内容も、メモ程度のものやちょっとした思いなどを綴ることにした。

というわけで、今日からは、Entrepreneurshipを探るだけでなく、もっといろいろなものを探る新たなる「旅」に出ようと思う。
[PR]

  by yoshinoriueda | 2006-09-18 19:00 | つれづれなるままに... | Trackback | Comments(2)

ワクワク記念日

去年の今日、シリコンバレーから帰国した。だから、今日は自分にとっての記念日、ということにしておこう。

この1年間、何をしてきたか。

いろいろあった。本当になんだか激動の1年だった。

これから1年、何が起こるか。何を起こすか。考えるだけでもワクワクする。

これからもそんな気持ちを失わないでいたい。

だから今日は、自分にとっての「ワクワク記念日」。乾杯!
[PR]

  by yoshinoriueda | 2006-07-03 22:24 | つれづれなるままに... | Trackback | Comments(2)

父の日に・・・

今日は日本-クロアチア戦。そして、今日は父の日。

娘が描いてくれた絵を見せてくれた。着ている服の色は私の好きな緑色だった。親バカだと思いつつも、とてもうまく描けていると感じた。

子供のころ、父の日や母の日に父や母の絵を描いたけれど、いざ自分が描かれるほうになると、こんなに嬉しいものだとは!

とても感動した。ありがとう。
[PR]

  by yoshinoriueda | 2006-06-18 21:33 | つれづれなるままに... | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE