<   2007年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

月夜の風景

a0004752_21404976.jpg

[PR]

  by yoshinoriueda | 2007-05-31 19:35 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

体質、若干改善

アレルギー反応に対する結果が出た。
 
 スギ  陽性(レベル2)
 ヒノキ 疑陽性(レベル1)
 ハルガヤ 陰性
 カモガヤ 陰性

ハルガヤやカモガヤはイネ科の植物で4月から8月にかけて飛んでいるらしい。もし8月まで花粉症になっていたら、ほぼ年中アレルギー状態になってしまう(^^;;とりあえず、これらのレベルが低かったことはありがたいことである。

今回の発見は、スギ花粉に対する反応レベルが改善されていること。今年もひどかったと思うのだが、昔はレベルといわれていたので、それに比べれば、数値上は、随分改善したと感じる。べにふうき茶のおかげかな?!

今年度の目標は、「体質改善」。アレルギー反応の結果も若干改善されているように思えるので、明日からの6月は、4月から少しずつ続けてきた運動に、新しいメニューを加えよう!
[PR]

  by yoshinoriueda | 2007-05-31 12:45 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの雷雨

久しぶりの雷雨。朝から土砂降り。道端に咲く紫陽花がキレイだった。
a0004752_20141833.jpg

[PR]

  by yoshinoriueda | 2007-05-30 20:27 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

朝の堂島川の風景

a0004752_21402554.jpg

[PR]

  by yoshinoriueda | 2007-05-29 21:44 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

また一つの時代が終わったような気がする・・・

まこにっきを読んで、ZARDのボーカルだった坂井泉水さんの訃報を知った。

学生時代、スキーの行き帰りなどによく聴いていた記憶がある。暗い夜の雪道を走る車から流れてくる曲は、眠気を覚ましてくれるとともに、頑張って生きていこうという充実感を与えてくれるものが多かった。

ZARDの曲もそのうちの一つだった。フレーズを聴けば、今でもその歌声を思い出すことができる。

ちなみに、昔、実家に帰ったとき、一番下の弟の音楽コレクションのなかにZARDのアルバムを見つけて、ふと親近感を覚えたことがあった。

一番下の弟とは年が離れていることもあって、一緒に過ごした時間の記憶が少ししかない。だから、彼のことはよく知らないし、彼も私のことはよく知らないと思う。ただ、同じ音楽を聴いているということが分かって、なんだかホッとしたのだ。きっと弟はそんなことさえ知らないだろう。

ただ、思うに、ZARDは、こんなところにも音楽の力があるのだということを教えてくれたアーティストの一人だった。

別に熱烈なファンだとか、追っかけだとか、そんなのではなかったけれど、訃報に触れて、なんだか一つの時代が終わったような感じがして、とても悲しい気持ちになった。ご冥福をお祈りしたい。

参考:「ZARD坂井泉水さん、闘病中の病院で転落死」(asahi.com)
[PR]

  by yoshinoriueda | 2007-05-28 21:29 | POP・movie・スポーツ | Trackback(1) | Comments(2)

黄砂に見舞われた関西地方・・・

a0004752_14321547.jpg昨日から黄砂に見舞われている関西地方。(参考:広い範囲で黄砂観測@asahi.com)

用心のため、マスクを着用して外出。

せめて風景だけでも楽しもうと思って歩き出した。

ふと目に飛び込んできた赤い花の咲く木。

白い家の壁に美しく映えていた。

それにしても、あまりにも暑いので、水辺を歩くことにした。

a0004752_14324461.jpg
キレイに写すことはできなかったが、太陽を一杯受けた緑の木々は美しく光っていた。

ただ、水辺とはいえ、日差しは強く、帽子がなければ頭がクラクラするくらい・・・
(××)

a0004752_1433739.jpgふと見ると、川の中に白い鳥。

あまりの暑さに水辺に涼みにきたのかな。

あるいは、餌を求めてやってきたのかも。

ふーっ、それにしても暑い・・・

参考サイト:環境省黄砂飛来情報
 
[PR]

  by yoshinoriueda | 2007-05-27 14:44 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

この星の空気は汚れている・・・

花粉症の症状がおさまりかけてきたので、掃除がてら、部屋の換気口を塞いでいた花粉症用マスク(!)を取り外した。

外してみて驚いたのは、外気に当たっているマスクの面が黒く汚れていたこと。埃などが積もっていて、花粉症マスクがしっかりとブロックしてくれていた模様。

それにしても、こんなに空気が汚れているのか・・・(^^;; と改めて実感。

都会の中心部は、もっと汚れているんだろうなぁ・・・
[PR]

  by yoshinoriueda | 2007-05-26 20:04 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

雨の中、姫路を訪問

a0004752_18391647.jpg雨の中の姫路訪問。車の窓越しに見る姫路城は、本降りの雨に小さく滲んでいた。

今年は雨が少なく、先日訪問した四国では、取水制限が行なわれているとのことだったが、今日の雨が、少しでもそんな不便を解消してくれればいいのだが...


a0004752_18414996.jpgユネスコの世界遺産に登録されている姫路城は、いつ見ても雄大で、気持ちが晴れ晴れする。

そんな姫路城の周りにある丁寧に積まれた石垣のそばをたまたま通ったのだが、こんなのを見ると、本当にうまく積んでいるんだなぁと感心してしまう。


a0004752_18454446.jpg雨の中、訪問した先で、ありがたいことに、たまたま本日開店したというお店で買ってこられた饅頭をいただいた。

餡がそれほど甘くなく、また、周りの皮もしっとりとして、なかなか美味しかった。

本当にありがとうございましたm(--)m

a0004752_18472711.jpgそんな和菓子に触発されてしまったのかどうなのか(^^; お土産は伊勢屋本店の「玉椿」~♪

「しっとりとした黄身餡を薄紅色の求肥で包んで「椿の花」に見立てた姫路銘菓です。」との解説もあるとおり、優しい甘さと求肥の柔らかさが絶妙!

お土産のものは、薄紅色だけでなく、白の求肥の玉椿も入っていて、それらふたつが紅白を織り成して、見た目にもなかなかかわいらしい。

雨だったけれど、それなりに楽しめた姫路訪問だった。
 
[PR]

  by yoshinoriueda | 2007-05-25 21:36 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

ビルの谷間に沈む夕日の影・・・

a0004752_1914477.jpg

[PR]

  by yoshinoriueda | 2007-05-24 19:02 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

都路里は朝一!

宇治茶の祇園辻利がやっている茶寮都路里に行くならば、朝一に限る! 祇園本店しか行ったことがないが、10:00回転少し前に行くぐらいで正解。例えば、週末は、開店の朝10:00を過ぎると、行列が出きるほどの盛況ぶり。並ぶことに時間を費やすのはちともったいない気がする。

MY FAVORITE ROOMのmihofuneさんによると、汐留のお店も盛況なようだが、京都は、修学旅行生がわんさかと入るし、「京都市は、大学の数が多く、総人口の約10%が大学生」ということもあってか、若者のデートスポットにもなっていて、混み方も尋常ではない。

だからこそ、早めに朝ごはんを食べて、朝一に行って、時間を節約するというパターンがオススメ。ボリューム満点の特選都路里パフェでも、あっさりした甘みで、ぺロッといけてしまうから、これ不思議・・・(^^;; 

もちろん、抹茶も美味しい!ただ、抹茶ケーキとセットで840円もしてしまうところがちょっと惜しい。せめてもう少し抑えた値段なら、とてもお値打ちなのに...

ちなみに、散策するには体力も必要。朝一(といっても10:00)に、小腹をこしらえてから歩き出せるというプチ・メリットもある。さらに、お茶を飲めば、「煩悩を消滅す」といった徳もあるとか...お茶の十徳を眺めながら、しばし京の雰囲気を味わうというのはいかが?!
a0004752_14534270.jpg


茶寮都路里 祇園本店甘味処 / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[PR]

  by yoshinoriueda | 2007-05-23 23:54 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE