<   2008年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

学んだことは、すべてが「自分のもの」になる

日経ビジネス2008.6.30のp11に、「孫正義が語る『ゲイツ引退』 質問攻めで企業の強さを作った」という記事が掲載されていて、その中に、孫正義氏の娘さんがビル・ゲイツに「どうすれば勉強ができるようになるのか」という質問をしたときのビル・ゲイツの答えが書かれていた。
満点を取るのはアクロバット飛行のようなもので、訓練さえすれば誰でもできる。全部できるよりも800点中100点でも200点でもいいから1つのことを恐ろしく深く考える能力があれば、本当はそちらの方が大切かもしれない。
孫氏は「800点満点の人が発した言葉と考えると、とてつもなく深い」と評しているが、確かに大切なことが凝縮されていると思う。ちなみに、試験などで合格するためには、できるだけ高い得点を目指すことが必要になるのだが、プロとして稼げるためには、何かひとつでもいいから他に抜きん出る能力が必要である。

勉強といえば、昨夜、眠りにつくまでの間、子供たちと話をしているときに、勉強についての話題になった。

子供たちは、今、いろいろなことを学んでいるわけだが、やはり、勉強そのものに対してやる気がでないようなことがある。子供の夢というのは、いろいろあるので、「何のために勉強するのか?」といっても、ブレやすく、なかなかモチベーションアップにつながらないようだ。

そこで少し視点を変えて、「誰のために勉強するのか」という質問をすると、答えが少し見えてきたようだ。

もちろん、勉強は自分のためにする。自分が勉強して身につけたことは、「自分のもの」になる。何かを知ったり、何かができるようになるということは、決して、直接的に、兄弟のものになったり、友達のものになったりしない。学んだ本人だけのものになるのだ。

学んだことは、誰にも奪われない。そう考えると、学べば学ぶだけ、いろいろなことが「自分のもの」になるわけで、それは、ある意味、ワクワクすることでもある。何かがいっぱい溜まっていく感じがするからだ。

そして、そうやって学んだことは、いずれ、困っている友達や、助けを必要としている人たちのために活かすことができる。結果として、自分のために学んだことは、他人のためにも役立てることができるのだ。

まず、自分のために、自分を鍛え、磨き、自分の足で立つ。それができなければ、だれをも支えることはできない。私はそう思う。そしてそんな考え方があることを子供たちにしっかりと伝えていきたい。
[PR]

  by yoshinoriueda | 2008-06-29 06:42 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

宝船のアカペラライブ

買い物をしていると、突如、宝船という6人の女性ユニットのアカペラライブが始まった。聞いたことのあるようなメロディーが優しい歌声とともに響いてきた。
a0004752_5271447.jpg

アカペラを生で聴くのは初めてだった子供たちは、最初、楽器の演奏がないことに気づかなかったみたい(^^; 短い時間だったが、いい経験になったのではないだろうか。
[PR]

  by yoshinoriueda | 2008-06-28 13:00 | POP・movie・スポーツ | Trackback | Comments(0)

Anchor Steam

お気に入りのビールのひとつ"Anchor Steam"とともに夕食。先月シリコンバレーから持って帰ってきたものだが、やはりなかなか美味しい。

Grand Central Oyster Bar & Restaurant@アトレ品川にて」というエントリーでも書いたが、日本では1本1,000円くらいする。現地サンフランシスコでは、6本で1,000円もしなかったような記憶がある。
a0004752_575522.jpg

a0004752_58956.jpg

梅雨の蒸し暑さを忘れさせてくれるような美味しさだった~♪
[PR]

  by yoshinoriueda | 2008-06-27 19:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

アンデスメロン

a0004752_545168.jpg

[PR]

  by yoshinoriueda | 2008-06-27 06:55 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

枇杷

a0004752_525614.jpg

[PR]

  by yoshinoriueda | 2008-06-26 06:30 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

「今、目の前にあることに集中しろよ」

ボビー・バレンタイン:困難は「ハンディ」ではない、「チャレンジ」だ!」という記事によると、ボビー・バレンタイン氏は、
がっかりすることが起きたら、とにかく、
「今、目の前にあることに集中しろよ」と言っています。
とのこと。その背後には、
失敗も成功も、結局は過去のもの。そこから学んでいくことは大切ですが、いつまでも留まっていてはいけないんです。
という考え方がある。

6月末は異動の季節。新たな道に進む期待と不安は、「今、目の前にあることに集中する」ことから乗り越えていかなければならないのかもしれない。
[PR]

  by yoshinoriueda | 2008-06-25 12:57 | POP・movie・スポーツ | Trackback | Comments(0)

すもももももももものうち~

すもももももももものうち~
a0004752_212458.jpg

甘酸っぱくて美味しかった~♪
[PR]

  by yoshinoriueda | 2008-06-24 21:03 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

Nm3とSm3の換算

資源エネルギー庁に提出するデータを作成するため、天然ガスの数量を「Sm3」から「Nm3」に換算する必要があった。(ちなみに、Sm3の"S"は"Standard"の"S"で、Nm3の"N"は"Normal"の"N"。)

天然ガスはガス体なので、PV=nRTという理想気体の方程式をみても分かるように、温度と圧力によって体積が異なる。

天然ガスの世界では、摂氏15度100mm水柱の状態の体積をSm3で表し、摂氏0度(絶対温度で273.15度)760mmHgの状態の体積をNm3で表し、両者の間の換算係数は1.0448程度になる。

ややこしや、ややこしや~

<メモ>
Nm3:1気圧(101,325.000Pa)、273.15K
Sm3:100mmH20G(9.80665Pa×100+101,325Pa)、288.15K
[PR]

  by yoshinoriueda | 2008-06-23 12:11 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

「TIO GLUTON(ティオグラトン) 路地裏のチーズケーキ工房」のチーズケーキ

a0004752_21123415.jpg

[PR]

  by yoshinoriueda | 2008-06-22 21:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

雨に濡れる菖蒲&胡瓜

a0004752_2152340.jpg

a0004752_2162944.jpg

a0004752_2174646.jpg

[PR]

  by yoshinoriueda | 2008-06-21 08:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE