<   2010年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

人間は「二つのタイプ」に分かれるというが...

『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』(ティナ・シーリグ著)に次のようなことが書かれていた。
人間は二つのタイプに分かれる・・・自分のやりたいことを誰かに許可されるのを待っている人たちと、自分自身で許可する人たち・・・自分自身の内面を見つめてやりたいことを見つける人がいる一方で、外からの力で押されるのをじっと待っている人もいます
著者があえてこんなことを書く意図は何か。個人的には、自分がやりたいと思うことはどんどんやればいいのに、と思うのだけれど、なかなかそういう方向に一歩踏み出すことができない人もいるということなのだろう。

就職活動に明け暮れる学生さんたちの様子を見ていると、みんな、自分探しに終始するか、あるいは自分のことさえよく分かっていない人が多いような気がする。

一方、すぐに就職先が決まっている人は、自分の中の声に耳を傾け、しっかりと自分を見つめ、自分で何をやりたいかを決め、努力を惜しまず、向上心を持ち続け、怠ることなく自分を鍛えている。そんなふうに見える。

自分が選んだ道をくよくよ悩んでいても仕方がない。自分が下した判断を後悔しても仕方がない。ただ前を向いて、自分が行きたい方向に進んでいくしかないのだ。にもかかわらず、あーでもない、こーでもないと悩んでいるのは愚の骨頂。きっと「やりきった」という体験がないのだろう。「人事を尽くして天命を待つ」ということわざの意味も分からないのだろう。一言で言えば、ヌルい。

そんな状態が続いている人は、どんな組織に入っても文句を言うだけだろうし、著しい成果も出せないだろう。いや、組織にさえ入ることができないかもしれない。厳しいかもしれないけれど、それが現実だ。精神的に幼い人にはそれが分からない。

一方で、自分はこうしたいという意図があれば、周りをどんどん変えていくこともできるだろう。もちろん限界はあるものの、それに挑むことさえやらずに尻尾を巻いて逃げ出すのが、先のくよくよ悩んでいる人たちであろう。あまりにもレベルが低い。これが「ゆとり世代」であるならば、日本の未来が危ぶまれる。

本当に戦える人材は、厳しい競争にさらされてもなんとも思わずに前に進んでいく。仕事をしている中で身近にそんな人材を目にすることができるのは、もしかしたら幸せだと思わなければならないのかもしれないなぁ...

  by yoshinoriueda | 2010-11-30 23:33 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

中環審排出量取引小委の会場の様子

中央環境審議会 地球環境部会 国内排出量取引制度小委員会の会場の様子
a0004752_7244870.jpg

  by yoshinoriueda | 2010-11-29 23:59 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

ルポール麹町の地下の「鮨処 平河」でランチ

中央環境審議会地球環境部会排出量取引制度小委員会の傍聴のため、永田町へ。赤坂見附で降りようとしたのだけれど、ひとつ手前の溜池山王で降りてしまつた(^^;;

時間もあり、また天気もいいので、一駅歩くことに。結果的に、溜池山王から赤坂見附まではそれほど遠くなかった。空は青く、銀杏は黄色く色づいていて眩い。
a0004752_724364.jpg

都道府県会館の敷地にある植栽は、なかなか面白かった。巨大な緑のドラム缶のように、丸く刈られていた。
a0004752_724967.jpg

少し座って休憩していると、てんとう虫が飛んできて、手に止まった。なかなか珍しいのでパチリ。
a0004752_7241633.jpg

お昼は、スタンフォード大学時代の知り合いと合流して、近況を語り合いながら情報交換。

ルポール麹町の地下にある平河にてお鮨を注文。店内はテーブル席とカウンター席があったが、テーブル席はすでに満席だったので、カウンター席に案内された。とてもこじんまりしたお店だが、ビジネスパーソンのランチにはちょうどいいというところか。

「1.5人前」という注文で、握り鮨がズラリ。
a0004752_7242369.jpg

新鮮なねたでなかなかおいしい。量もちょうどよく、ランチにはちょうどいい感じ。

12時前に入った時はすいていたが、食べているうちに、店の前に行列がズラリ。はやる理由が分かるような気がする。

ごちそうさまでしたm(--)m おいしかったです。

鮨処 平河 寿司 / 永田町駅麹町駅半蔵門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 

  by yoshinoriueda | 2010-11-29 23:23 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

海鮮居酒屋はなの舞 本郷3丁目駅前店にて宴席

海鮮居酒屋はなの舞 本郷3丁目駅前店にて宴席。丸の内線の本郷三丁目駅のすぐそばにあるので、交通の便としては抜群。東京駅から新幹線に乗ろうとおもったとしても、30分程度あればいけてしまう。

店は階段を上がって2階へ。3階にもスペースがあって、8~10人くらいが入れる掘りごたつ式の個室へ。これなら、こじんまりとした宴会に使えそう。

まずは「はなの舞サラダ」から。500円もするぞーと思いきや、サーモンなどが盛られていて、なかなか豪華。これで500円?!
a0004752_23164937.jpg

寒ぶりの刺身。これで409円。その割にはおいしい!
a0004752_23165547.jpg

牛ステーキ。これも409円。かなりのボリュームだけど、どこから仕入れた肉だろう。味はといえば、ウマイ(^o^)/
a0004752_2317084.jpg

ミートピザ。こちらはそんなに大きくないけど、400円ならこれくらいか?!味はいけてる。
a0004752_2317735.jpg

鍋は、両国ちゃんこ&鶏とごぼうの旨味噌鍋。どちらもおいしいのだけれど、両国ちゃんこは塩味で、なんだか東京風ってかんじ。
a0004752_23171235.jpg

梅茶漬けで〆。
a0004752_23171898.jpg

思い出しても生唾が出てくる。なかなかおいしかった。

リーズナブルに個室でゆったり楽しめる手軽なお店だった。ごちそうさまでしたm(--)m

海鮮居酒屋はなの舞 本郷3丁目駅前店 居酒屋 / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


 

  by yoshinoriueda | 2010-11-28 23:27 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

春日大社のきな粉を使ったお団子

週末に訪れた春日大社で手に入れたきな粉を使ったお団子。
a0004752_2331890.jpg

おいしくいただきましたm(--)m

  by yoshinoriueda | 2010-11-27 23:04 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

[COP16]来週から始まるということで

いよいよCOP16・CMP6などが来週から始まる。AWG-LCAとAWG-KPも。

というわけで、どんどんとメキシコに向けて人が動き始めている。

情報もいろいろと流れてくる。

ぼちぼち飛行機の最終手配や社内手続きも始めないと!というわけで、こちらも徐々にCOPモード。

来週はゆっくりと準備に充てよう~と思っていたのだが、週明け早々からまたもや国内出張が...(^^;;

そっちの手配と準備をしなきゃー・・・

  by yoshinoriueda | 2010-11-26 23:59 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

[iPad] iOS 4.2へのアップデートをやめようと思った理由

iOS 4.2がリリースされていて、iPadでもアップデートすることが可能なのだけれど、アップデートしてしまうと、サイドの画面ロック用のスライドスイッチが、ミュートスイッチに変更されてしまって、ホームボタンをダブルクリックして画面ロックをしなければならなくなるのだとか。

というわけで、意外と使い勝手のいい画面ロック用のスライドスイッチの機能を捨てるのは惜しく、その点が改良されなければアップデートしないでおこうかと思った次第。

なんとかならないものでしょうかね~

参考:iPad iOS 4.2インストール@趣味の天地

  by yoshinoriueda | 2010-11-25 22:30 | POP・movie・スポーツ | Trackback | Comments(0)

日比谷松本楼GRILL 東京大学工学部2号館店にてランチ

東大にてランチ。安田講堂の近くの法文1号館にいたので、学生食堂に行くか、コンビニでお弁当を買うか、日比谷松本楼に行くかという選択肢があったのだが、結局、日比谷松本楼へ。法文1号館から道を隔てて工学部2号館へ。

普段はあまり使わないにしても、大学の中にきちんとしたレストランがあるというのはいいと思う。いまやあの京大にもあるし。そういえば、スタンフォード大学でもあった。

店内は、まあまあ落ち着いて食べられる感じ。食べている人も、それなりに落ち着いて見えたのは気のせいか?!

注文したのは、和風パスタ。後で「10円カレー」をやる店だったということに気づいたのだが、まあ、また来る機会にでも挑戦してみよう。
a0004752_2293237.jpg

和風、ということで、しょうゆベースの味。結構濃厚。

ボリュームも十分で、なかなかいい感じ。

連れ立った仲間たちは、カレーやハヤシライス、ハンバーグランチを食べていたけれど、どれもスゴいボリューム。学生にはうれしいかも。ただ、学生が普段食べるには、ちょっと高いかも...(^^;

a0004752_22123036.jpg


日比谷松本楼GRILL 東京大学工学部2号館店洋食 / 本郷三丁目駅湯島駅根津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



(11月25日 記)

  by yoshinoriueda | 2010-11-24 23:40 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

この就職難の中、早々と内定している人に出会ったが…

巷では就職難だと言われているので、そんなものかと思ったら、なんと早々と内定をもらったという人に出会った。文系大学院生で、内定先はなかなかの優良企業。

文系ということで、あまり業界などを絞らなかったといいつつも、エネルギー関連の仕事を希望していたとのこと。絞り過ぎず広げ過ぎずというところか。

また、学生時代、クラブに打ち込んでいた模様。さらりと語りながら、実績も残している。身体も心も強いのだろう。キメの一言は、
「ゆとり(世代)ですから~」


それにしても早い。

ガンバレー、就活中の学生!

  by yoshinoriueda | 2010-11-24 22:23 | エネルギー・環境 | Trackback | Comments(0)

今日の神戸の空~♪

a0004752_17402498.jpg

  by yoshinoriueda | 2010-11-23 17:40 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(1)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE