<   2013年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

一杯でいろいろな味が楽しめるクセのあるラーメン@無銘 in 神田

「上田さん、ラーメン食べ過ぎでしょ〜!」と指摘される今日この頃、そうはいっても、いろいろなラーメン屋があるんだから、楽しみたいわけで^^;;

というわけで、今夜は神田駅の近くの「無銘」へ。カウンターだけの小さなお店。大盛りも普通盛りも同じ値段というのが嬉しい。

麺は太めの平麺。真ん中に、自家製の熟成練り醤油。

RIMG3134
RIMG3134 posted by (C)yoshinori

まずはスープを飲んでみた。あっさりとした淡白な感じ。

真ん中の熟成練り醤油を食べてみた。鰹の味。黒胡椒の味。いろいろな味が混じっている。

溶かしながら食べていくと、こってりとしたスープに変わっていった。

麺とスープをからめていくにつれ、「カルボナーラ」のような感じになった。これは面白いし、美味しいし。ちょっとした魚介類の、特に鰹?の和風な感じ、しかしながら、カルボナーラのような洋風の感じもする。

なかなかおもしろいラーメンだった。ごちそうさまでしたm(--)m

無銘ラーメン / 岩本町駅神田駅秋葉原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-02-28 22:22 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

かっぽうぎ@大手町フィナンシャルシティにてミーティング後の打ち上げ

大手町でのミーティングが終わり、大手町フィナンシャルシティの「かっぽうぎ」で晩ご飯。広々とした店内には、大きな木の机。みんなで囲んで楽しそうに食べている。

ラストオーダーに近い時間帯だったが、快く迎えてくれたのが嬉しかった。

まずは乾杯。仕事のあとのビールはウマい!

a0004752_22482441.jpg


おでん。久しぶり。

a0004752_22483949.jpg


牛スジ煮込み。味が濃い。

a0004752_2249251.jpg


沖縄ソーセージ。

a0004752_22492761.jpg


肉じゃが。これも同じ味付け。うーん、飽きてくるかも^^;;

a0004752_22494925.jpg


漬け物。

a0004752_22501797.jpg


カキフライ。アツアツ。とても美味しい。

a0004752_22503554.jpg


手羽ちゃん。これが一番おいしかったかも^^;

a0004752_22505566.jpg


いろんな客層に合いそうな感じ。気取らない気軽に楽しめる感じ。サービスもそんなに悪くない。

御相伴に預かりありがとうございました。引き続きよろしく御願いいたしますm(--)m

かっぽうぎ 大手町フィナンシャルシティ店居酒屋 / 大手町駅神田駅東京駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-02-27 23:38 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

カレーを食べながらのパワーランチ@欧風カレー ボンディ神田小川町店

欧風カレーのボンディ 神田小川町店にてパワーランチ。階段を上がって、2階にいくと、所狭しと机が並べられていて、大勢のお客さんでにぎわっていた。

ビーフカレーを注文すると出てきたのは、ジャガイモとバター。これを食べながら、カレーが出てくるのを待つというのがお作法らしい。

a0004752_22262939.jpg


神田ではカレーで町興し?!しているのか、神田カレーグランプリというのがあるらしく、このお店は2011年でグランプリを受賞したのだとか。

a0004752_22264216.jpg


欧風カレーということで、こんな感じで出てくるのだが、なかなか美味しい。干しぶどうなどをトッピングとしてご飯にかけながらカレーをその上にかけていく。

ビーフは柔らかく、とても美味しい。グランプリというのは分かる気がする。

久しぶりの再会を祝いつつ、お互いの近況を報告しつつ、今後もまたいろいろと親交を深めていきたい。ごちそうさまでした〜♪

ボンディ 神田小川町店欧風カレー / 神保町駅小川町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-02-27 13:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

Bistro jeu jeu@銀座コリドー店にて軽く晩ご飯...のはずが^^;;

直前に晩ご飯を食べにいく約束がきまり、有楽町で待ち合わせをして、ブラブラと歩きながら店を探し歩いた。結局、銀座のコリドー街に足が向いて、よさそうなビストロに。Bistro jeu jeuというお店は、ほぼ満席。カウンターに2席空いていて、そこに座ることができた。

久しぶりの再会にまずはビールで乾杯。

ハーブのグリーンサラダ。

RIMG3128
RIMG3128 posted by (C)yoshinori

ちょっとしたアテということで、メニューを拝見。

RIMG3129
RIMG3129 posted by (C)yoshinori

海老とキノコのブルゴーニュバター焼きという美味しそうなのを注文。見た目も美味しそうだったが、実際においしかった。

RIMG3130
RIMG3130 posted by (C)yoshinori

特撰!和牛ステーキ。とてもおいしい。肉を食べているという感じの味わい。ミディアムな焼き加減が、美味しさを引き立てている。

RIMG3131
RIMG3131 posted by (C)yoshinori

マルキドボーラン ソーヴィニヨン・ブラン(Marquis de Beau Rond Sauvignon Blanc)はしっかりとした味で、お肉にもよく合った。いいチョイスだった。

RIMG3133
RIMG3133 posted by (C)yoshinori

鉄板の上にクリームソースの焼きリゾット。なかなかウマい。面白いし。

味はどれもいい。ワインもいい。フロアに立っている人が1人か2人で少なくて、なかなか注文できないのはイタい。

ごちそうさま〜♪

ビストロjeujeu 銀座コリドー店鉄板焼き / 内幸町駅日比谷駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-02-26 23:50 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

Time & Style @ 六本木ミッドタウン のコットンタオルがいいらしい〜♪

六本木ミッドタウンにあるTime & Styleというお店のコットンタオルがいいらしい。説明によると、
このタオルのパイルには、減農薬栽培され、ひとつひとつ手摘みされたインド産シャンカール綿を使用しています。 この綿が本来持っている優しさと柔らかさをタオルとして楽しんでいただくために、綿毛を整えるコーミングという工程を丁寧に繰り返し、リング紡績という手法で甘く紡いだ糸を開発しました。 その糸を必要最小限の薬剤、常温、常圧で時間と手間をかけて精錬漂白し、タオルに織り上げています。 綿の良さが最大限に引き出されたタオルは、肌に触れるようにタオルをあてるだけで優しく水を吸い、柔軟剤を使用しなくても優しい柔らかさが続きます。 また、コシのある生地と甘撚りの糸のパイルの組み合わせは洗濯を重ねてもパイルが乱れにくく、型くずれしにくい仕上がりで、安心して長くお使いいただけるタオルです。
ということらしい。

柔軟剤を使わなくても柔らかいらしい。子供や赤ちゃんにもいいかも。機会があれば買いにいくとしよう〜♪
[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-02-25 22:58 | テクノロジー・環境・ガジェット | Trackback | Comments(0)

経団連ビル地下の中国料理「景気園」にてランチ〜♪

2月22日(金)、大手町で打合せがあるということで、経団連ビルの地下でランチ。混んでいる時間に行ってしまったせいか、どこの店の前にも行列...

担々麺を食べたいという連れ合いとともに、中国料理「景気園」へ。店内はそれなりに広く、ビジネスパーソンたちがグループで食事をしている。

注文したのは、とまと麺に餃子かチャーハンがついたセット。迷わず餃子を選択。

しばらくして、餃子だけが出てきた。たれは、醤油と酢とラー油で自分で作るというタイプだったが、小皿がないので、店の人に声をかけて、もってきてもらった。

RIMG3118
RIMG3118 posted by (C)yoshinori

とまと麺は、細い縮れ麺で、まあまあの味。スープが少し水っぽいのはトマトのせいか。

同じだけお金を出すなら、経団連ビルの地下よりも大手町フィナンシャルシティの地下のほうが美味しいような気がしたのは気のせい?!

景氣園中華料理 / 大手町駅竹橋駅小川町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-02-24 13:30 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

キャラで仕事をするか、キャパで仕事をするか

あるプロジェクトにチームメンバーとして参加する際、自分がその中でどのような役を果たすべきか、チームメンバーの構成で決まってしまうということが往々にしてある。

中堅どころとして参加する場合は、当然、自分で手を動かしながら、プロジェクトを進めていく必要があるため、持てる能力をフルに活用していかなければならない。つまり、キャパシティ(キャパ)で仕事をしなければならない。

一方、全体を取りまとめる立場になると、チームをまとめあげ、ミッションを達成させなければならないことから、人柄・性格なども重要な要素となる。まさにキャラクターで仕事をしなければならないところが多くなる。

理想的にはどちらも、ということになるのかもしれないが、キャラで仕事をする人ばかりになると、意図した成果がなかなか得られなくなる。一方、キャパで仕事をする人ばかりになると、意図した期間で意図した方向にまとまらなくなる。

だから、キャラで仕事をする人、キャパで仕事をする人が、協力し合ってプロジェクトを進めていくというのが理想的になる。時として、その役割が入れ替わることもあるものの、基本的に、チームメンバーは、お互いを尊重しながら自分の役割を果たしていくことで、ミッションを達成して行くというのが理想的なのだろう。

今は、キャパで仕事をしなければならないことが多いが、これからはキャラで仕事をしなければならない場面も増えてくるだろう。不徳の致すところ...とならないよう、謙虚に研鑽に励みたい。
[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-02-23 23:17 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

小川町近くの隠れ家的イタリアンLittle Campagna(リトルカンパーニャ)で生パスタ・ペペロンチーノを堪能〜

仕事帰り、外堀通りを少し入ったところに隠れ家的イタリアンのお店を発見。「リトルカンパーニャ」という名前のお店は、木のあたたかみを感じる店内。

カウンターが手前にあるが、奥にはテーブル席が広がっていて、思った以上に奥行きがある。

遅い時間だったせいか、男性のグループが1組。仕事の愚痴?!で盛り上がっていた。そこから離れるように席をとり、本日の生パスタを注文。

貝柱、アンチョビ、菜の花のペペロンチーノ。

RIMG3114
RIMG3114 posted by (C)yoshinori

ゆで加減はちょうどよく、味も悪くない。というか、なかなか美味しい。ただ、「感動」のようなものは無かったけれど^^;;

ごちそうさま〜♪

リトルカンパーニャイタリアン / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-02-22 00:33 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

差し入れの リポD飲んで もうひと頑張り〜♪

なんだか夕方からバタバタしはじめて、あっという間に、夜...

差し入れのリポD飲んで、もうひと頑張り。

RIMG3113
RIMG3113 posted by (C)yoshinori
[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-02-21 20:30 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

お昼に、ニコライ堂、湯島聖堂、神田明神をお散歩〜♪

お昼休み、いい天気だったので、ちょっとお散歩。

新御茶ノ水駅の近くにあるニコライ堂。

RIMG3096
RIMG3096 posted by (C)yoshinori

RIMG3112
RIMG3112 posted by (C)yoshinori

聖橋から神田川を見た風景。東京メトロ丸ノ内線とJR中央線が交わっていて面白いせいか、立ち止まって写真を撮っている人が多い。

RIMG3097
RIMG3097 posted by (C)yoshinori

すれ違う人は、片手にカメラを持っていることが多い。みな、明るい空に撮影心をそそられたのか。

湯島聖堂へ。

RIMG3098
RIMG3098 posted by (C)yoshinori

RIMG3099
RIMG3099 posted by (C)yoshinori

梅。春が近く感じられる。

RIMG3100
RIMG3100 posted by (C)yoshinori

RIMG3101
RIMG3101 posted by (C)yoshinori

RIMG3102
RIMG3102 posted by (C)yoshinori

RIMG3103
RIMG3103 posted by (C)yoshinori

そのまま真っすぐ歩いていると、神田明神の看板。筋を入ると、Bauhausというギャラリーを発見。

RIMG3104
RIMG3104 posted by (C)yoshinori

神田明神に到着。

RIMG3105
RIMG3105 posted by (C)yoshinori

RIMG3106
RIMG3106 posted by (C)yoshinori

RIMG3107
RIMG3107 posted by (C)yoshinori

RIMG3108
RIMG3108 posted by (C)yoshinori

お参りを済ませて出てきたところで、ふと上を見上げると、保育室「愛の園」。なんかしっとりとした感じ?!

RIMG3110
RIMG3110 posted by (C)yoshinori

鳥居を抜け、角の店に、御神輿の模型。キラキラ。

RIMG3111
RIMG3111 posted by (C)yoshinori

ちょっとしたイイ息抜きになった〜♪
[PR]

  by yoshinoriueda | 2013-02-21 13:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE