<   2013年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

猪肉のシチューを囲み、客人とのつかの間のひととき♪

久しぶりの来訪者。

早めにパーティーが始まった。

a0004752_19511697.jpg


子供にはベビーコーンがうけたみたいで、あっという間になくなっていった。

a0004752_19512385.jpg


ワインは、イタリアの赤。風味がよく、常温で飲むのがおすすめ。値段も手頃で普段使いにいいかも。

a0004752_19513056.jpg


メインは、猪肉のシチュー。とてもおいしかった~♪

a0004752_1951388.jpg


ごちそうさまでしたm(--)m

  by yoshinoriueda | 2013-04-29 19:48 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

GW2日目、しあわせの村でアスレチック~♪

GW2日目。朝から快晴。山麓バイパスを通り、神戸市の総合福祉施設であるしあわせの村へ。

トリム園地の軽めのアスレチックで子供と一緒に汗を流した。10時半を過ぎると、どこもとても混雑してきた。

a0004752_1958684.jpg


カラダを動かしたこともあって、少し早めにランチ。

野外活動センター「あおぞら」に併設されているレストラン「アミーゴ」へ。天上が高く、広々とした空間にテーブルと椅子が並べられたいわゆる食堂ですな。

a0004752_1959158.jpg


ラーメンと本日のパスタであるミートソーススパゲッティを注文。

a0004752_2011351.jpg


a0004752_2012173.jpg


「まあ、インスタントなんだろなぁ~」というお味^^;;

腹ごなしに、芝生広場に出て、散歩。

a0004752_201455.jpg


まだ桜が咲いていた。

a0004752_2015870.jpg


天気のいい休日にちょっとひろびろとしたところで家族で遊ぶにはちょうどいいスポットかも~♪

アミーゴ (レストラン(その他) / 藍那駅西鈴蘭台駅鈴蘭台西口駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5


  by yoshinoriueda | 2013-04-28 20:04 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

中・超高層大気を観測するMUレーダー

週末、新聞の整理をしていたら、4/23(火)の日経の夕刊に、懐かしい風景が写し出されていた。

a0004752_2132247.jpg


タヌキの置き物で有名な信楽にある京都大学生存圏研究所の中・超高層レーダー「MUレーダー」である。

大学時代、授業でアダプティブ・アレイ・アンテナの原理を学ぶとともに、所属していた研究室で管理されていたもので、ここの宿泊施設にもお世話になったことがあり、とても懐かしい。

今は、南極の昭和基地にも同じようなものを作っていると聞いていたが、そんな話も掲載されていた。

思い起こせば、この頃から気候変動問題の一端を垣間見ていたんだなぁ〜

  by yoshinoriueda | 2013-04-27 21:09 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

GW初日、近所の公園で子供とカラダを動かした〜♪

GW初日、子供と近所の公園へ。

ブランコや滑り台、ジャングルジム、鉄棒など遊具で遊ぶとともに、ボールを蹴ったり、なわとびをしたりしてカラダを動かした。

日差しはそれほど強くなく、風が涼しく、ちょうどいいかんじ。

楽しかった〜♪

a0004752_17324221.jpg

  by yoshinoriueda | 2013-04-27 17:33 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

社外で会議を終えた帰りに虹〜♪

社外で会議。会議中、会議室の窓を叩くような雨が降っていた。

会議が終わって仕事場に戻るとき、ふと東の空を見ると虹。

a0004752_23191645.jpg


会議の内容は重く、スッキリしない気分で歩いている中、パラパラと小雨が降ってきたところだったが、虹を見ることができて、ちょっとラッキーな気分になった。

  by yoshinoriueda | 2013-04-26 23:28 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

たごさく幕の内弁当〜♪

出張帰り、東京駅で購入したたごさく幕の内弁当。

いろいろと盛りだくさん。ボリュームもあって、なかなか美味しい。これはいいかも!

a0004752_23422525.jpg

  by yoshinoriueda | 2013-04-25 19:41 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

とりかく@大手センタービルB1にてプチ・ランチミーティング〜♪

水曜日、上京の途中にメールでとある案件について質問が送られてきて、会議の前のランチタイムを利用して、直接会って話をすることにした。

大手町の駅で待ち合わせをして、大手センタービルの地下に移動。階段での移動は、荷物を転がしている身にとっては、少し移動し難い^^;

大手センタービルの地下1階で入れそうなところを探していたところ、とり料理の店「とりかく」を発見。店内は個室タイプなのだが、生憎あいておらず、ほりごたつの部屋で相席になった。8人席に3人が入っていて、逆側に2人で座ることに。

注文したのは、キムチ鳥丼。

a0004752_1645383.jpg


ほどなく出てきて食べてみると、意外と甘い。辛すぎるのは苦手なので、ちょうどイイかも。

ただし、食べ進むにつれ、少し甘さに飽きてくる。

ともかくも、ランチを利用してのプチミーティングも無事に終わり、お腹もいい感じに。

ごちそうさま〜♪


とりかく 大手センタービル店 (鍋(その他) / 大手町駅竹橋駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


  by yoshinoriueda | 2013-04-25 13:30 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

すじ平@新福島にて宴席〜

新福島の「すじ平」にて宴席。同年代の仲間が集まるというのは、なかなかない機会。仕事で少し出遅れたが、なんとか到着。新福島駅の2号出口を出てすぐのところなので、すぐに分かった。

a0004752_1732121.jpg


2階に案内されたが、テーブル席が並んでいて、店の間口からイメージするよりも少し広い感じ。

すでに宴席ははじまっていたので、あるものからつまんでいくことにした。

すじ焼き。こってりしたたれが、あっさりしたきゃべつにちょうどいい。

a0004752_1734928.jpg


そら豆。アツアツがおいしい。

a0004752_1745427.jpg


おでん。好物のごぼう天はなかった^^;;

a0004752_1743659.jpg


キムチ盛り合わせ。

a0004752_1744862.jpg


すじ煮込み。これもまた味が濃い。

a0004752_1755690.jpg


ちぢみ。なかなか美味しい。

a0004752_1761657.jpg


馬刺。レモンでサッパリ。おいしい。

a0004752_1755485.jpg


仕上げは雑炊。

a0004752_1762222.jpg


飲み放題込みの3500円のコースは、量的には、若者であれば、少し物足りないかもしれないが、年配ならば、まあちょうどいい感じか。味が飽きてしまうのがちょっと残念かな。

ごちそうさま〜♪

すじ平 新福島店カレー / 新福島駅福島駅中之島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


  by yoshinoriueda | 2013-04-24 19:00 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

CX-3の次はGR?!それともWG3にする?

CX-3が壊れた...GX100から乗り換えたのだが、やはりGXシリーズとは全く違う。次はWG3というアウトドア仕様にするか、それとも来月下旬に出るGRにするか。最小一眼レフQ10にするか。

どちらもそれぞれ特徴がある。

しかしやはりGRの画質は、きっと素晴らしいものだろう。

a0004752_22423249.jpg


うーん、悩ましい...

  by yoshinoriueda | 2013-04-23 22:43 | 旅・風景・グルメ | Trackback | Comments(0)

とりあえず午前様になる前に帰宅〜♪

晩ご飯は好物の豆ご飯だったのだが、あまりにも遅い時間に帰宅したので、明朝に食べることにした。

お腹減ったよ〜

早く明日になぁれ〜♪

  by yoshinoriueda | 2013-04-22 23:48 | 思うに・・・ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE